teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


2歳半の娘 夜間痒がり寝ない

 投稿者:  投稿日:2018年 2月25日(日)17時28分42秒
返信・引用
  2歳半の娘です。一歳半ころより関節部などに炎症がではじめ、夜間も痒がるようになりました。
親が添い寝してさすっていましたが、埒があかずなかなか寝ないため相談したところ、親子別室と親がかくのを手伝わないことを提案され実践したところ、だいぶ寝るようになり、肌の調子ももどりつつありました。 しかし、冬に入りだしまた肌が悪化しはじめ別室だとなかなか寝なくなり結局また親がさすってようやく寝かしつける、という日々になってしまっています。
さらにやっと寝かしつけれても夜中2、3時間おきには毎回起き出し体中かきまくるため、こちらもストレスがかなり溜まってしまっています。

もともとはよく寝るタイプでしたが、最近は眠りも浅く、昼寝もほとんどしません。どんなに昼寝しなくても朝起きてから13時間位おきていても平気なタイプになっており、親が疲労困憊しております。

ちなみに日中ほとんど掻くことはなく、掻き毟るのは眠くなった時と夜間です。ステロイドは一切現在までもつかっていません。


質問ですが、
寝入りや寝起き、夜間のみかなり掻き毟るのですが、それはなぜでしょうか。
痒みがなければ夜間ねるとおもうのですが、
寝る前に飲むかゆみ止め?眠剤?
などの飲み薬などを飲ませたりはできるのでしょうか。(ステロイド系のもの以外で)

2歳という年齢で、昼寝もほとんどしなく夜も浅眠、、 なぜにこんなにも寝ないんでしょうか。
 
 

ゆうさん

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 2月21日(水)21時18分5秒
返信・引用
  「産後のこの劇悪化はステロイドからの離脱のようなものもあるのでしょうか?」これについては分かりません。申し訳ないです。  

有難うございました

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2018年 2月20日(火)22時29分51秒
返信・引用
  佐藤先生 お忙しい中有難うございました。
赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって中々切り替えが出来ずにおります。
粉ミルクと離乳食にに切り替えれるように頑張ってみます。
ワセリンも早速始めてみます。

もう一つお尋ねします
 *妊娠中にはステロイド様のホルモンがでて、アトピーの人は皮膚が綺麗になる場合があると産婦人科医師に効きましたが、出産後のこの劇悪化はステロイドからの離脱のようなものもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
 

ゆうさん

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 2月20日(火)21時40分30秒
返信・引用
  回答のみ記します。
1.可能性はあります。
2.必要水分量を飲むしかない。
上記1.2.については母乳を止めれば解決する。母乳をミルクと離乳食に変える。
3.皮膚の状態によるので一般論としては言えません
4.診察しないと分かりません。
5.指にはワセリンを塗っても良い。痛みはかなりましになります。
 

出産後の悪化について

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2018年 2月20日(火)00時23分33秒
返信・引用
  佐藤先生に質問です。(現在39歳です)
先生の著書「患者に学んだ成人型アトピー治療」を読み脱保湿をしてきました。
(子供のころからアトピーで皮膚科でステロイドを処方されいましたが、段々効かなくなりました。ステロイドは20年ほど前にやめています) 2年前から始めた脱保湿によりある程度改善してきていましたが、妊娠・出産(4か月前)授乳により急速に悪化してきました。 完全母乳でやっています。
以下質問です。
 1.アトピーの急速な悪化は授乳の関係ですか?
 2.水分補給は授乳のために必要だと思うが、脱保湿とどう折り合いをつけるのか?
 3.入浴はアトピー悪化の場合やめた方がいいのか?
 4.首から上がひび割れて粉が吹いているがいつまで続くのか?
 5.手や指が切れて血が出て子供の入浴時に激痛があります。
ご回答をお待ちします。
 

皆様お久しぶりです。

 投稿者:山賊  投稿日:2018年 2月17日(土)21時14分18秒
返信・引用
  アトピーの皆さん最近いかがですか?山賊です。ちょくちょく見ておりましたが見なくなった方も居て新しい投稿名の方も居て、ずいぶん入れ替わりましたね。いい意味で投稿者が減って行けばいいなと思っております。状態がよくなってって意味ですよ?勘違いしないでくださいねw

さて、ワイも去年の5月頃から再発して今現在なのですが。11月頃には良くなって今はほぼ痒みはありません。やはりワイの場合は生活場所がダメだったみたいです。今はどうしても和歌山がいいらしいです。
仕事の相談も前にさせてもらいましたが自分の性格上試さずに諦めることが出来なかったので造園の仕事をやってます。思いっきりガテン系の仕事です。皮膚に悪いセメントも使います。佐藤先生も思わず笑ってしまうほど向かない職でもあります。でもなんか皮膚の状態は良いです。本当に新潟で何がダメだったのかなぁと思ってます。
まだ四季を造園の仕事をしながら試せてないので続けていけるかどうかもわからないですが。ダメだったらダメで次を考えようと思います。とまぁこんな感じで生活していってます。

そろそろ春が近づいてきて転機の時期です。地元を出て就職したり学校へ行ったりするアトピーの仲間もいると思います。自分は環境が変わって悪化して学校を続けられなくなった側の人間ですが、チャレンジしたことは経験として活きてます。皆さんもアトピーに臆さずチャレンジしてください。
 

薬について

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 2月17日(土)11時33分37秒
返信・引用
  ポララミンなら1日2回、ビラノアなら空腹時に1日1回、エピナスチンは10mgなら1日2回、20mgなら1日1回。花粉症の症状が出始めれば飲めばいいです。  

薬について

 投稿者:あおい  投稿日:2018年 2月17日(土)09時10分21秒
返信・引用
  先生こんにちは。薬についての質問です。
これから花粉の時期になりますが、脱ステするまでは通っていた病院でザイザルを処方してもらっていました。
今手元にあるのはポララミン、ビラノア、エピナスチンがあり
服用してるのは寝る前にポララミンだけです。
どれをどのタイミングで服用するといいですか?
 

Re: 匿名様

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月17日(土)08時42分56秒
返信・引用
  > No.4361[元記事へ]

忙しい中、回答ありがとうございました。
 

匿名様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 2月17日(土)01時18分35秒
返信・引用
  洗浄不足でしょう。  

レンタル掲示板
/367