teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


頭皮

 投稿者:さくら  投稿日:2017年 4月 5日(水)23時11分58秒
返信・引用
  もう四か月くらい、頭皮のアトピーが治りません(泣)
毎日シーツが粉だらけ、新聞紙を広げておくと粉で白くなります。
頭皮はぼこぼこになって、時々じくじくします。かさぶたと粉が多くて、粉は血が混じっています。この状態で四か月経過してます。
どのシャンプーを試しても痒くて悪化するので、今はあきらめてお湯で二日に一回洗っています。
薬などは何も使っていません。
脱ステ脱保湿四年です。以前阪南中央病院に通院しましたが、遠くて今は先生の本を見て頑張っています。
何か対策はあるか、教えてほしいです。
 
 

口周りのじゅくじゅく

 投稿者:サキチ  投稿日:2017年 4月 5日(水)18時53分39秒
返信・引用
  離乳食を食べ始め、また、よだれも増えたからか、口周りがじゅくじゅくです。
夜にはカサブタが貼るのですが、寝る前には掻いてはがしてしまいます。2月の末ごろから徐々に悪化し、どんどん酷くなっています。
現在は、食後にぬるま湯で濡らしたコットンで拭く→タオルで押さえ拭き しています。
食前にプロペトを塗ってもいいでしょうか。

 

Re: 赤ちゃんのお風呂と、夜間の授乳について。

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 4月 1日(土)07時59分3秒
返信・引用
  > No.4075[元記事へ]

サキチさんへのお返

サキチさん

いまややこしそうな状態なので、髪をピンでとめる、ゴムでくくるとかされてはいかがですか。

   佐藤小児科   佐藤美津子

> 佐藤美津子先生、お返事ありがとうございます!
>
> 離乳食は始めており、現在三回食にしたところです。形態は少しずつツブを残していますが、食べにくいようで、ドロドロぐらいです。味付けもしています。
> 一回量は150~180g?ぐらい食べてると思います、タンパク質多めに。
>
> 少し乾く時間が増えてきたな、と思いかけたときに、激しい搔き壊しがあり、ジュクジュクになりました。
> ジュクジュクが治らないので、感染かと思った次第です。
> 近日受診させていただきます。
> お風呂のことは、受診したときに聞かせていただきます。
>
> 髪の毛を切ってあげたいのですが、感染が疑わしいときはやめておいたほうがいいでしょうか。髪の毛を切ったあとはシャワーで流す予定です。
>
 

Re: 赤ちゃんのお風呂と、夜間の授乳について。

 投稿者:サキチ  投稿日:2017年 3月30日(木)09時22分22秒
返信・引用
  佐藤美津子先生、お返事ありがとうございます!

離乳食は始めており、現在三回食にしたところです。形態は少しずつツブを残していますが、食べにくいようで、ドロドロぐらいです。味付けもしています。
一回量は150~180g?ぐらい食べてると思います、タンパク質多めに。

少し乾く時間が増えてきたな、と思いかけたときに、激しい搔き壊しがあり、ジュクジュクになりました。
ジュクジュクが治らないので、感染かと思った次第です。
近日受診させていただきます。
お風呂のことは、受診したときに聞かせていただきます。

髪の毛を切ってあげたいのですが、感染が疑わしいときはやめておいたほうがいいでしょうか。髪の毛を切ったあとはシャワーで流す予定です。
 

Re: 赤ちゃんのお風呂と、夜間の授乳について。

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 3月30日(木)08時02分47秒
返信・引用
  > No.4073[元記事へ]

サキチさんへのお返事です。

サキチさん

混合なら、ミルクに切り替え、10%濃い濃度にしていただくと、乾きが早くなってくると思います。
母乳は10%濃い濃度にはできませんし、タンパク質も1%しかありません。
まずはミルクに変更されることをお勧めします。

次に、早い方は4か月から離乳食を始めています。昭和60年には、離乳食開始が一番多かったのが4か月なんですね。早く食べさせたら、腸に悪いとか保健所の方たち言ってるみたいですねー。未熟なりに、力はあるので、全然気にしなくていいですよ。前に6か月で3回食の赤ちゃん、保健所でめちゃ怒られたって言ってました。でも、赤ちゃんは元気いっぱい、アトピーも良くなっているのに、赤ちゃんを見てないんですね、マニュアル通りにしか対応できない方たちなんです。

あと、感染症かどうかは診てないので何とも言えません。

できれば、阪南中央病院皮膚科(火、木の午前)受診され、診ていただいていただけないでしょうか。
その際にお風呂の件お聞きください。

      佐藤小児科   佐藤美津子



> 初めて質問させていただきます。
>
>  現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。脂漏性湿疹と診断されており、頭と顔がジュクジュクしています。大きなカサブタもたくさん貼っています。
> ここ数日搔き壊しがひどく、ジュクジュクからは悪臭がしています。シャワーは週2回とありますが、いれた方がいいのでしょうか。シャワー後は、痒みが強いので、出来るならいれたくはありません。が、感染防御として必要なのでしょうか。
> また、ずっと掻いているからか、ジュクジュクが乾きません。抗生剤を内服したほうがよいのでしょうか。
>
>
> 夜間授乳については、3時間毎に起きるので、飲ませていいものか悩んでいます。混合です。浸出液がたくさんでるので、喉が渇いてるだろうと、つい飲ませてしまっています。余計浸出液がでているかもしれません。
>
> 突然すみません。返答のほどをお待ちしています。
 

赤ちゃんのお風呂と、夜間の授乳について。

 投稿者:サキチ  投稿日:2017年 3月29日(水)22時35分47秒
返信・引用
  初めて質問させていただきます。

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。脂漏性湿疹と診断されており、頭と顔がジュクジュクしています。大きなカサブタもたくさん貼っています。
ここ数日搔き壊しがひどく、ジュクジュクからは悪臭がしています。シャワーは週2回とありますが、いれた方がいいのでしょうか。シャワー後は、痒みが強いので、出来るならいれたくはありません。が、感染防御として必要なのでしょうか。
また、ずっと掻いているからか、ジュクジュクが乾きません。抗生剤を内服したほうがよいのでしょうか。


夜間授乳については、3時間毎に起きるので、飲ませていいものか悩んでいます。混合です。浸出液がたくさんでるので、喉が渇いてるだろうと、つい飲ませてしまっています。余計浸出液がでているかもしれません。

突然すみません。返答のほどをお待ちしています。
 

阪南中央病院皮膚科外来、月曜日中止

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 3月27日(月)22時01分21秒
返信・引用
  皆様

阪南中央病院の皮膚科外来は、月曜日、火曜日、木曜日の午前でしたが、2017年4月1日から月曜日は無くなり、火曜日と木曜日の午前のみとなります。よろしくお願いいたします。

 

Re: アレルギー反応と今後の治療について

 投稿者:齋藤  投稿日:2017年 3月25日(土)14時37分36秒
返信・引用
  佐藤美津子先生

二度も詳しく教えて頂きありがとうございます。木曜日に娘は無事に退院しまして、元気いっぱいですので、明日のきらきらぼしには予定通り参加させて頂きたいと思います。

ミルクの件なのですが、アレルギーの検査結果がまだ出ておらず検査結果次第で今後について決めていこうと思っているのですが疑問や不安がありまして、明日お話しさせて頂けたらなぁと思っております。
明日、とても楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

私自身が妊娠中にアトピーが悪化し、阪南中央病院に入院していましたので、先生の本は2冊とも読んでおりましたが、6ヶ月調査はまだ読んでおりませんでしたので、早速読んでみたいと思います!
 

Re: アレルギー反応と今後の治療について

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 3月22日(水)08時44分58秒
返信・引用
  > No.4069[元記事へ]

齋藤さんへのお返事です

齋藤さん

理解ある先生で良かったですね。
検査結果は心配ないと思います。

もし母乳の出が悪いようなら、ボンラクトに全面的に変更されたほうがいいのかとも思います。
下痢の程度がどのくらいかよくわかりませんが、ミルクのほうがたんぱく質量が多いので。今調べると、ボンラクトなら、1.94%です。母乳は1%、普通のミルクは1.5%です。
体重が増え、アトピーを治すためには、タンパク質が非常に大切なんですね。ご検討ください。

   佐藤小児科   佐藤美津子

佐藤小児科のHPを見ていただいたら、1昨年の6か月調査の論文が載っています。日本語版もありますし、YOUTUBE
もあります。一度ご覧下さい



> 佐藤美津子先生
>
> お忙しい中、詳しく教えて頂きありがとうございます。
>
> 娘のアトピーの程度は顔以外はあまりひどくないため、主治医の先生にお願いして、下痢のみの治療をお願いし、沐浴も週に1~2度で、自分で清拭と沐浴をさせて欲しいとお願いし、了承頂きました。(佐藤先生の治療法をお話ししましたが、変人のような目で見られました(笑))
>
> 検査結果が出るまで、点滴とアレルギー対応のボンラクトという粉ミルクに変更し、母乳と混合で様子を見ており、下痢も改善傾向で本日やっと点滴が外れました。下痢が改善傾向だからか肌の調子も上向きです。
>
> アルブミンの値は3.8で、電解質はカリウムが5.3(H)、尿素窒素が5(L)、総蛋白が5.2(L)でしたが、それ以外は正常範囲内で主治医の先生は数値上はあまり心配ないと言っていました。ただ下痢が始まった時期より体重の増加率が悪く、もともと出生時の体重も軽かったため現在の体重は生後3ヶ月と25日で4776gとかなり小さめです。本人は元気いっぱいですが。
>
> いつ退院できるかはまだわかりませんが、早めに退院できれば、京都きらきらぼしにも予定通り参加させて頂き、出来るだけ早く阪南中央病院を受診したいと思います。よろしくお願いいたします。
 

Re: アレルギー反応と今後の治療について

 投稿者:齋藤  投稿日:2017年 3月21日(火)11時34分57秒
返信・引用
  佐藤美津子先生

お忙しい中、詳しく教えて頂きありがとうございます。

娘のアトピーの程度は顔以外はあまりひどくないため、主治医の先生にお願いして、下痢のみの治療をお願いし、沐浴も週に1~2度で、自分で清拭と沐浴をさせて欲しいとお願いし、了承頂きました。(佐藤先生の治療法をお話ししましたが、変人のような目で見られました(笑))

検査結果が出るまで、点滴とアレルギー対応のボンラクトという粉ミルクに変更し、母乳と混合で様子を見ており、下痢も改善傾向で本日やっと点滴が外れました。下痢が改善傾向だからか肌の調子も上向きです。

アルブミンの値は3.8で、電解質はカリウムが5.3(H)、尿素窒素が5(L)、総蛋白が5.2(L)でしたが、それ以外は正常範囲内で主治医の先生は数値上はあまり心配ないと言っていました。ただ下痢が始まった時期より体重の増加率が悪く、もともと出生時の体重も軽かったため現在の体重は生後3ヶ月と25日で4776gとかなり小さめです。本人は元気いっぱいですが。

いつ退院できるかはまだわかりませんが、早めに退院できれば、京都きらきらぼしにも予定通り参加させて頂き、出来るだけ早く阪南中央病院を受診したいと思います。よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/347