teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


ぬまじりよしみさんの漫画

 投稿者:temosan  投稿日:2017年10月 9日(月)18時31分37秒
返信・引用
  阪南中央病院HPの『阪南脱ステ日記』のコーナーに、ぬまじりよしみさんの漫画
『脱ステ暮らしの便利帖』がアップされましたね。
いつも楽しみにしているので、嬉しいです!ぬまじりさん、ありがとうございます。
今回も参考になることがたくさん描いてありました。
私も爪は、いつも深爪になるくらい切っているのですが、爪にマメにヤスリをすることも
考えてみようと思いました。カユいのは、なかなかガマンができませんので…(笑)。
 
 

Re:佐藤先生へ

 投稿者:山本です。  投稿日:2017年10月 6日(金)10時12分39秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

> リンパ節でしょう。心配不要です。子どもさんのことを余り気になさらない方がいいと思います。

ありがとうございます。ほっとしました。
何もない時は何があっても大丈夫!なんて思ってましたが…まだまだですね。
息子は退院4日後から、学校に部活にと完全復活しました。
私も気持ちを切り替えていきます!
 

山本様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年10月 5日(木)22時45分32秒
返信・引用
  リンパ節でしょう。心配不要です。子どもさんのことを余り気になさらない方がいいと思います。  

佐藤先生へ。

 投稿者:山本です。  投稿日:2017年10月 5日(木)10時13分18秒
返信・引用
  何度もすみません。息子の事です。入院時から右の顎首下あたりにしこりのような腫れ物があります。入院時は顎全体が腫れていたのでわかりにくかったかもしれません。退院時は目立たなくなっていましたが、昨日あたりから腫れ物が見てわかる感じです。触っても痛くはないようです。これはほっておけばいいのでしょうか?

頬の皮膚はまだ不安定で汁が出てきます。退院して一週間なので焦らずしばらく様子を見ようと思っています。
 

Re: 山本です。さま

 投稿者:山本です。  投稿日:2017年 9月30日(土)11時47分52秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

> 普通の退院後の悪化が一番考えやすいです。今のまま頑張ってください。

ありがとうございます。佐藤先生には入院時お会いしたきりで退院時もご挨拶できず申し訳ありません。脱ステ脱保湿してから7年間、とにかく良く食べ、サッカーにテニスにと運動していたからか、乾燥がひどい時もありますがここまでの悪化はなかったのですが、悪化しだすど物凄いスピードで…10歳まで良かれと思い使っていた薬がこんなことになるなんて親として何とも言えない気持ちになります。でもまだまだ未来ある17歳。この入院をきっかけに将来やりたい事やなりたいものの幅が広がってほしいなぁと勝手に思っています。また東京で講演会や懇親会があれば参加したいと思っています。
あと今朝、佐藤先生の返信内容を伝えると
悪化って程悪化してへんで。と言ってました。私が心配しすぎみたいです(笑)子離れしなければ!
先生、とても忙しそうとききました。どうかお体にはお気をつけください。

 

tarcについて

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 9月30日(土)00時52分13秒
返信・引用
  ゆうきさま

炎症の状態とある程度相関します。しかし、見れば分かります。私はほとんど調べません。脱ステには無用です。
 

山本です。さま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 9月30日(土)00時50分8秒
返信・引用
  普通の退院後の悪化が一番考えやすいです。今のまま頑張ってください。  

TARCについて

 投稿者:ゆうき  投稿日:2017年 9月29日(金)18時35分50秒
返信・引用
  現在のアトピー(炎症?)の状態を知るためにTARCは有効だとの情報をよく見かけるのですが、
佐藤先生はどうお考えですか?
 

佐藤先生へ

 投稿者:山本です。  投稿日:2017年 9月29日(金)07時58分7秒
返信・引用
  二度めです。退院時は白い粉でカサカサでしたが、黄色いかさぶたがでてきました。また、汁も出ています。入院時していた事を守ってしばらく様子をみるしかないと思いますが、まだまだ不安定みたいです。抗生物質も明日で切れるので心配ですがまたどうしようもなくなったら受診しようと思います。  

佐藤先生へ

 投稿者:山本です。  投稿日:2017年 9月28日(木)22時40分46秒
返信・引用 編集済
  昨日退院しました高校二年生男子の母です。ちょうど一カ月の入院生活でした。子供にとっては勉強や部活や文化祭、体育祭ともりだくさんの一カ月に学校へ行けなくなるつらさがあり、また頬のジュクジュクがひどく首のリンパも腫れ 出てなかった瞼や耳、おでこに出てきたことの不安もあった様ですが今は乾いてカサカサしてますが確実に良くなってきてるので本当に入院してよかったと思っています。佐藤先生は、いい事だけじゃなく、悪い事もきちんと話してくれる。ととても信頼していました。色々ありがとうございました。また、成人の入院患者さんには、ボーリングやトランプに誘って頂き、とてもよくして頂きました。ありがとうございました。今朝は家で久々の朝を迎えましたが、東京は雨のせいか?頬から汁が出てました。本人は昨日は寝る前に水分とりすぎた。頭上げて寝なかった。と言ってました。退院後、多少の悪化はあるとどこかで見た事があるのでしばらく様子を見ようと思っていますが悪化のピーク時期はどれ位の時なのか?天気で左右されるのか?教えていただければありがたいです。
10/23から修学旅行があるので気になっています。
 

レンタル掲示板
/357