teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


きなこさま

 投稿者:あひる  投稿日:2017年 5月30日(火)23時26分54秒
返信・引用
  脇から失礼します。
重症の喘息患者です。ステロイドの塗布で破たんし5年前に、阪南に入院しました。

脱ステも喘息のステロイド吸入も本当に人それぞれです。
吸入の脱ステ、非ステ、減ステは文字通り命がけです。

お尋ねの吸入によるリバウンドですが、私の場合
パルミコート、フルタイド、レルベアと試しましたが
すべて医師の処方量では手や顔がじくじくになり、
いわゆる常用によるコントロールは難しいと思っています。

ただ脱ステをがんばると確実に悪化することも。

今はレルベアを状態をみながら使っていますが、
この春マスクの形にじくじくになった頬を医師に見せて、
200という単位の薬を100に変えてもらいました。
最少単位の必要量を自分でみつけるためです。

3年前にゾレアという生物製剤の新薬をつかいましたが、
ひどい皮膚症状がでてしまい、8か月で断薬。
喘息に対する効果はびっくりするほど高かったので、まずは減薬を頼みましたが
医師は相手にしてくれませんでした。
製薬会社の処方ガイドしか目に入らない医師ばかりです。
赤むくれでじゅわじゅわの首と腕を見せても
命が優先と思うのでしょう。
何より製薬会社の説明書の副作用の欄に皮膚症状が載っていないので
完全にスルーされました。
4か月がんばって肌は乾きました。医師は認めませんが
やはり副作用だったのだと思います。

それでも、吸入でリバウンドが出たら患部を内科の医師に見せて、
こういう体質の人間なのだと訴えましょう。
薬の量と肌の状態を写真に記録して経過を知らせましょう。
医師にしか薬を処方できないのだから上手に使いましょう。

ストレスは免疫を狂わせます。
前向きに、お大事に。



 
 

きなこさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 5月30日(火)21時46分4秒
返信・引用 編集済
  喘息については専門家でないので詳しいことは分かりませんが、短期間のステロイド吸入でも離脱症状が出る可能性はあると思います。実際の経過を見ないと判断は難しいと思います。  

佐藤健二先生

 投稿者:Y  投稿日:2017年 5月29日(月)23時07分32秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。

時間、参考になりました。
ありがとうございます。
 

喘息のステロイド吸入について

 投稿者:きなこ  投稿日:2017年 5月29日(月)22時23分30秒
返信・引用
  佐藤先生

夜分、お疲れのところ申し訳ありません。
先週の木曜日から喘息が出だし、昨年先生に処方して頂いたテオロングとオノンの内服、メプチン吸入を用法通り服用・吸入しましたが改善せず、呼吸苦と夜間不眠で体力的にもかなり辛いため、阪南まで受診出来ない事もあり、本日近くの呼吸器内科を受診しました。結果、喘息と気管支炎も起こしてるとの事でフロモックス・去痰薬・シムビコート吸入(朝・夕2プッシュずつ)の処方を受けました。メプチン吸入は心臓に負担がかかるのでこれ以上使用しない方が良い、吸入ステロイドは短期間なら軟膏ほどの副作用はほとんどない、と言われました。診察してもらった先生からは、体質としてあるので喘息が治まってからもシムビコート吸入はしばらく継続した方が良いと言われました。それはする気はありませんが、今回のしんどさが治まるまでの短期間なら、それほど影響は出ないでしょうか?
 

齋藤さま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 5月29日(月)22時04分4秒
返信・引用
  おむつを変えるときにアズノール軟膏を塗ってください。  

Yさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 5月29日(月)22時02分0秒
返信・引用
  先週の木曜日の最後の診察が終わったのは午後6時前でしたかね。受付は午前8:30-11:30です。火曜日もあまり変わりません。  

何度も申し訳ありません。

 投稿者:Y  投稿日:2017年 5月29日(月)13時33分49秒
返信・引用
  佐藤健二先生 佐藤美津子先生

何度も投稿して申し訳ありません。

ミルク、リベンジしたのですが、10ml何とか飲んだと思ったら、全部吐いて、その後、飲んだおっぱいも全部吐きます。蕁麻疹は、出てないように思います。

木曜日、阪南中央病院へ行こうかと思っているのですが、待ち時間は、何時間ぐらい覚悟していけば良いでしょうか。

上の子が幼稚園に行ってるため、だいたいの待ち時間で良いので教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。
 

追加

 投稿者:Y  投稿日:2017年 5月29日(月)10時16分37秒
返信・引用
  佐藤健二先生、佐藤美津子先生

先ほどの文章に追加させてもらいます。

ミルク、再チャレンジしてみます(>_<)




Yさんへのお返事です。

> 佐藤健二先生
> 佐藤美津子先生
>
> お返事ありがとうございます。
>
> 体重→7095g 増える量は減ってきましたが、先月よりは増えてます。
>
> 尿→先週、尿が日中2回程度しか出てないような気がした日が1日程ありましたが、今は普通に出ています。
>
> 涙→たくさんは、出ませんが、出てます。
>
> 大泉門→4ヶ月健診で特に何も言われませんでした。息をするとペコペコ動いてます。
>
> 目→くぼんでないと思います。
>
> 採血→したことがないので、アルブミンの数値はわかりません。
>
> ミルク後の蕁麻疹→気づいたのは、お腹にプツプツ出ていました。顔、胸、足、腕もアトピーが出ているので、全身かどうかは、きちんと確認できていません。
>
> ミルク後の下痢→してないと思います。
>
> 現在、予防接種で通ってる小児科は、脱ステロイド反対の先生ですが、貧血の心配をしてくださったので、アルブミンの検査をしていただけるか一度聞いてみます。
>
> アトピーについては、寝屋川市の木俣クリニックに通ってます。そちらで出されてる薬を塗っていないし、飲み薬も飲むのを止めたので、行くのを少し懸念してます。
>
> 佐藤小児科は、今月上旬に電話して、予約待ちさせていただきました。
>
> 6/25の京都きらきらぼしの会には参加させてもらう予定にしています。
>
> とりあえず、小児科で血液検査をしていただけるか聞いてみます。
> 無理であれば、阪南中央病院に伺おうかと思ってます。もしくは、阪南中央病院に行こうかと考えてます。
>
> 離乳食、始めてみます。鉄の鍋や卵を使った方が良いんですね。鉄の卵、初めて聞いたので、どこで売ってるのか探してみます。
>
> 健二先生、美津子先生、お返事とアドバイスありがとうございます。
>
>
>
> 佐藤美津子さんへのお返事です。
>
> > Yさんへのお返事です。
> >
> > Yさん
> >
> > 連れ合いが返事したので、そこに追加です。
> >
> > 痒みはアレルギーではないですね。皮膚に出る場合はじんましんで全身に出ます。
> > 母乳っ子はミルク嫌なので、掻きますねー。
> >
> > ミルク飲まされたほうがいいと思います。ミルクのほうがタンパク質が多いんですね。母乳の約1.5倍です。
> >
> > 貧血については、離乳食を始められて、鉄なべで調理する、鉄のたまごを入れてご飯を炊く等です。
> >
> > 一度理解ある小児科で検査していただき、その結果で相談されてはいかがですか?
> >
> >      佐藤小児科   佐藤美津子
> >
> >
> > > はじめまして。佐藤健二先生が、近畿中央病院にいらっしゃった頃、入院してお世話になりました。ありがとうございました。
> > >
> > > 現在、4ヶ月(来月上旬で5ヶ月です)息子がいます。4月から脱ステロイドをして、今は乾きが早くなってきたものの、ジュクジュクかさぶた掻き壊しを繰り返してます。
> > >
> > > 予防接種へ行った病院で、泣くときの顔色が少し悪い。唇の色も赤みが少ないから、少し貧血が気になるね。
> > > と言われました。
> > > 先週の4ヶ月健診で、首がまだしっかり座ってないと言われたのですが、離乳食は始めても良いのでしょうか。
> > > 現在は、完全母乳です。
> > > 先週ミルクをあげてみたら、全部吐いて、顔を掻きまくっていました。
> > > 今週、リベンジしたところ、5mlぐらいしか飲んでくれず、少し掻くのが落ち着いていたのに、また、掻きむしっていました。
> > > それでも、ミルクに挑戦した方が良いですか。
> > >
> > > 貧血予防はどうしたらよいでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。
> > >
 

佐藤健二先生 佐藤美津子先生

 投稿者:Y  投稿日:2017年 5月29日(月)10時13分55秒
返信・引用
  佐藤健二先生
佐藤美津子先生

お返事ありがとうございます。

体重→7095g 増える量は減ってきましたが、先月よりは増えてます。

尿→先週、尿が日中2回程度しか出てないような気がした日が1日程ありましたが、今は普通に出ています。

涙→たくさんは、出ませんが、出てます。

大泉門→4ヶ月健診で特に何も言われませんでした。息をするとペコペコ動いてます。

目→くぼんでないと思います。

採血→したことがないので、アルブミンの数値はわかりません。

ミルク後の蕁麻疹→気づいたのは、お腹にプツプツ出ていました。顔、胸、足、腕もアトピーが出ているので、全身かどうかは、きちんと確認できていません。

ミルク後の下痢→してないと思います。

現在、予防接種で通ってる小児科は、脱ステロイド反対の先生ですが、貧血の心配をしてくださったので、アルブミンの検査をしていただけるか一度聞いてみます。

アトピーについては、寝屋川市の木俣クリニックに通ってます。そちらで出されてる薬を塗っていないし、飲み薬も飲むのを止めたので、行くのを少し懸念してます。

佐藤小児科は、今月上旬に電話して、予約待ちさせていただきました。

6/25の京都きらきらぼしの会には参加させてもらう予定にしています。

とりあえず、小児科で血液検査をしていただけるか聞いてみます。
無理であれば、阪南中央病院に伺おうかと思ってます。もしくは、阪南中央病院に行こうかと考えてます。

離乳食、始めてみます。鉄の鍋や卵を使った方が良いんですね。鉄の卵、初めて聞いたので、どこで売ってるのか探してみます。

健二先生、美津子先生、お返事とアドバイスありがとうございます。



佐藤美津子さんへのお返事です。

> Yさんへのお返事です。
>
> Yさん
>
> 連れ合いが返事したので、そこに追加です。
>
> 痒みはアレルギーではないですね。皮膚に出る場合はじんましんで全身に出ます。
> 母乳っ子はミルク嫌なので、掻きますねー。
>
> ミルク飲まされたほうがいいと思います。ミルクのほうがタンパク質が多いんですね。母乳の約1.5倍です。
>
> 貧血については、離乳食を始められて、鉄なべで調理する、鉄のたまごを入れてご飯を炊く等です。
>
> 一度理解ある小児科で検査していただき、その結果で相談されてはいかがですか?
>
>      佐藤小児科   佐藤美津子
>
>
> > はじめまして。佐藤健二先生が、近畿中央病院にいらっしゃった頃、入院してお世話になりました。ありがとうございました。
> >
> > 現在、4ヶ月(来月上旬で5ヶ月です)息子がいます。4月から脱ステロイドをして、今は乾きが早くなってきたものの、ジュクジュクかさぶた掻き壊しを繰り返してます。
> >
> > 予防接種へ行った病院で、泣くときの顔色が少し悪い。唇の色も赤みが少ないから、少し貧血が気になるね。
> > と言われました。
> > 先週の4ヶ月健診で、首がまだしっかり座ってないと言われたのですが、離乳食は始めても良いのでしょうか。
> > 現在は、完全母乳です。
> > 先週ミルクをあげてみたら、全部吐いて、顔を掻きまくっていました。
> > 今週、リベンジしたところ、5mlぐらいしか飲んでくれず、少し掻くのが落ち着いていたのに、また、掻きむしっていました。
> > それでも、ミルクに挑戦した方が良いですか。
> >
> > 貧血予防はどうしたらよいでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。
> >
 

Re: 生後4ヶ月

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 5月29日(月)07時53分26秒
返信・引用
  > No.4136[元記事へ]

Yさんへのお返事です。

Yさん

連れ合いが返事したので、そこに追加です。

痒みはアレルギーではないですね。皮膚に出る場合はじんましんで全身に出ます。
母乳っ子はミルク嫌なので、掻きますねー。

ミルク飲まされたほうがいいと思います。ミルクのほうがタンパク質が多いんですね。母乳の約1.5倍です。

貧血については、離乳食を始められて、鉄なべで調理する、鉄のたまごを入れてご飯を炊く等です。

一度理解ある小児科で検査していただき、その結果で相談されてはいかがですか?

     佐藤小児科   佐藤美津子


> はじめまして。佐藤健二先生が、近畿中央病院にいらっしゃった頃、入院してお世話になりました。ありがとうございました。
>
> 現在、4ヶ月(来月上旬で5ヶ月です)息子がいます。4月から脱ステロイドをして、今は乾きが早くなってきたものの、ジュクジュクかさぶた掻き壊しを繰り返してます。
>
> 予防接種へ行った病院で、泣くときの顔色が少し悪い。唇の色も赤みが少ないから、少し貧血が気になるね。
> と言われました。
> 先週の4ヶ月健診で、首がまだしっかり座ってないと言われたのですが、離乳食は始めても良いのでしょうか。
> 現在は、完全母乳です。
> 先週ミルクをあげてみたら、全部吐いて、顔を掻きまくっていました。
> 今週、リベンジしたところ、5mlぐらいしか飲んでくれず、少し掻くのが落ち着いていたのに、また、掻きむしっていました。
> それでも、ミルクに挑戦した方が良いですか。
>
> 貧血予防はどうしたらよいでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。
>
 

レンタル掲示板
/347