teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お久しぶりです。

 投稿者:山賊  投稿日:2017年 3月17日(金)15時46分11秒
返信・引用
  先生へ、すっかりぶり返す様子もなく順調に痒みがない。というかステロイド依存になる前の懐かしい健康的な生活が送れてます。今年の4月から休学する羽目になった学校にも復学できるようになりようやく止まってた時間が動き出した感じがします。
前にも掲示板でお礼を言わせてもらいましたが。明確にこれからの方針が決まりましたので改めて言わせてもらいます。本当にありがとうございました。

そして今ステロイド依存で頑張ってる方々、自分もほんの1年前まではここで「治ってない患者」の立場で質問などをさせていただいておりました。先生とここでレスし合った方々のおかげで良くなりました。
掲示板で喧嘩することもありましたし、時々スレ違いの脱ステを馬鹿にするようなレスもありました。
そういう嫌なこともあるでしょうが自分が選んだ治療を信じて頑張ってみてください。
実際に「良くなった」人間からのレスがあれば皆さんの力になれるかな~と思って言わせてもらいました。

長文失礼しました。
 
 

Re: アレルギー反応と今後の治療について

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 3月17日(金)07時47分10秒
返信・引用
  > No.4064[元記事へ]

齋藤さんへのお返事です。

齋藤さん

阪南を受診されたほうがいいと思います。火木の午前の皮膚科を受診してください。

アトピー児は検査すると好酸球が上がるのが普通です。当院では50%ぐらいだった子がいました。
それが高いからアレルギーだというのは、アトピー児をあまり診てこられてないのと違うかなーと思います。
その子は6か月で卵も食べていました。アレルギー検査では全部アレルギーが出て、卵白は100以上でした。

また、アトピーの原因はわかっていません。
アレルギー説は証明されていません。

下痢の程度がどの程度か、おしっこは出ているのか、元気かどうか。体重は増えているのか。
こういうことが大事です。検査の値ではなくって。

検査の値で問題なのは、電解質とアルブミンの値です。アルブミンの値は、アトピー児は低いことが多く、2gを切れば問題です。私たちと、あなたが受診された病院では、アルブミンの値についても判断が異なります。

       佐藤小児科   佐藤美津子

> アトピーの娘についての相談です。今月上旬より断続的に下痢が続き、小児科を受診したところミルクアレルギーの可能性があるとのことで、検査結果を待つまでの間、アレルギー対応ミルクを飲ませていました。しかし、不味いためか飲みが悪く、さらにまた昨晩より下痢になり、再び本日受診しました。
>
> 血液検査の結果、好酸球か23.4と高く、アレルギーの疑いが強いと言われ、アトピーもアレルギーが関係していると言われました。アレルギーの検査結果はまだ出ていません。
>
> ミルクの飲みが悪い上に下痢がくため、生後三ヶ月と20日という月齢もあり、念のため入院をすすめられました。とりあえず入院しようと考えているのですが、治療の過程でステロイド等の使用を言われるかと思うと不安があります。
>
> 3/26の京都きらきらぼしに参加する予定なのですが、それまでどのように対応したら良いでしょうか。
>
> 阪南中央病院を受診したいのですが、京都在住で娘の体調も悪いので、行くのを躊躇っていますが、必要であれば、受診したいと思います。
>
> 突然の入院に、文章がうまく作れず申し訳ありません。
 

アレルギー反応と今後の治療について

 投稿者:齋藤  投稿日:2017年 3月16日(木)14時04分31秒
返信・引用
  アトピーの娘についての相談です。今月上旬より断続的に下痢が続き、小児科を受診したところミルクアレルギーの可能性があるとのことで、検査結果を待つまでの間、アレルギー対応ミルクを飲ませていました。しかし、不味いためか飲みが悪く、さらにまた昨晩より下痢になり、再び本日受診しました。

血液検査の結果、好酸球か23.4と高く、アレルギーの疑いが強いと言われ、アトピーもアレルギーが関係していると言われました。アレルギーの検査結果はまだ出ていません。

ミルクの飲みが悪い上に下痢がくため、生後三ヶ月と20日という月齢もあり、念のため入院をすすめられました。とりあえず入院しようと考えているのですが、治療の過程でステロイド等の使用を言われるかと思うと不安があります。

3/26の京都きらきらぼしに参加する予定なのですが、それまでどのように対応したら良いでしょうか。

阪南中央病院を受診したいのですが、京都在住で娘の体調も悪いので、行くのを躊躇っていますが、必要であれば、受診したいと思います。

突然の入院に、文章がうまく作れず申し訳ありません。
 

就職の件について

 投稿者:S子  投稿日:2017年 3月14日(火)17時42分52秒
返信・引用
  佐藤 健二・美津子 先生

今朝は、診察前のお忙しい中でのコメント、どうもありがとうございました。
このような事は本来自分で考えるべきですが、思ってもみない状況に、なかなか答えが出せずに夜遅くに申し訳ありませんでした。

今日、昨日面接していただいた奥様に、過去の病気の事とステロイドや塗り薬を塗っていない事に対して、先生がどのような反応だったか電話でお聞きしたところ、『かまへん、かまへん、ぜひ来てもらいなさい』と好意的に仰っていたようで、ホッとしました。
明日、皮膚科医院の午前診のあと、先生とお会いする事になりました。

皮膚や治療の事で不安な顔や態度を見せると、心配されると思うので、好意的に迎えて下さっている事ですし、元気良く笑顔でお会いして来ようと思います。

 

Re: 就職についてのご相談です

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 3月14日(火)08時02分39秒
返信・引用
  > No.4061[元記事へ]

S子さんへのお返事です。

S子さん

連れ合いはこのメールを読んでいません。朝は読む時間はありません。帰ってくるのは夜になります。
今、電話をして彼の意見を聞きました。

「自分で考えて欲しい」ということでした。

私は就職されて駄目だったら辞めるという選択肢もあるのかなと思いますが。

     佐藤小児科   佐藤美津子

> 佐藤 健二先生
>
> いつも、大変お世話になっております。
> 2月末に受診させて頂いた者です。
>
> お忙しい中、皮膚症状以外のご相談で大変恐縮ですが、とても悩んでいますので、先生のご意見が伺えると、幸いに思います。
>
> 現在、就活中です。私は医療従事者で、今日面接を受けたサービス付き高齢者住宅より、ぜひ来て下さいと良いお返事がありました。仕事内容も、手荒れの心配もあまりなく、心身ともに負担も少なく働いていける環境で、この体質と付き合っていかなければならない私には、ありがたいようなお話です。
>
> ただ、心配な点が、そちらの施設の経営者が皮膚科医である事です。普段は、別の場所にある皮膚科医院での診察をされていますが、午前・夜診の合間に、毎日施設の往診に来られるので、毎日顔を合わせる事になります。
>
> 先生は診察のため今日の面接には同席されず、奥様が対応されました。奥様には、角が立ってしまうのであからさまには脱ステ・脱保湿治療をしているとは話さずに、7年前に病気で手術を受けて、その補助療法として5年間抗腫瘍作用のある薬を服用した影響で、皮膚がさらに過敏になり荒れやすくなったため、保湿剤もかぶれて塗れない事と、ステロイドも使い続けたくないので塗ってない事をお話しました。
> もしも、その経営者の皮膚科医の先生が、私がステロイドを使わないという事を快く思わない可能性が大きいので、奥様にそれでも大丈夫かどうか、先生に確認して頂けるようにお願いしたところ、特にダメだというお返事がなかったので、採用して頂けるようです。
>
> 最終的には、私自身が決める事ですし、佐藤先生に就職するかどうかのご判断を仰ぐ事はないのですが、今回のように、脱ステ治療を行っている身で、ステロイドを使う皮膚科医が経営される施設への就職は、どう思われますか?
>
> 大変申し訳ないのですが、明日中にはお返事する事になっていますので、少しでもアドバイスを頂けると幸いに思います。
>
> 悩んでいたら、こんな時間になってしまいました。
> お疲れのところ、長文を読んで頂き、大変申し訳ありませんでした。
 

【大阪】atopic BBQin大泉緑地

 投稿者:タクミ  投稿日:2017年 3月 9日(木)04時55分4秒
返信・引用
  毎年恒例!今年も開催!atopicBBQ♪
去年より1週間遅いので桜が残ってくれているといいのですがーー
むしろ花より団子ってことで!

◆日時:2017.4.9(日)11:00~

◆場所:大泉緑地

◆参加費:飲酒する方 3000円
飲酒しない方2000円
小学生500円
未就学のお子様は無料 です。

◆◆◆お申込み方法◆◆◆

お申込み先: atopic.info@gmail.com

表題は必ず、「大阪BBQ申込み」とし
下記内容をお送り下さい。

+++++お申込フォーマット+++++
●代表者氏名:
●フリガナ:
●参加人数と内訳:大人○人、小学生○人、幼児○人
●飲酒の有無:


注:atopic及び阪南中央病院佐藤健二先生もしくは佐藤小児科佐藤美津子先生の治療に
賛同する患者さんとそのご家族の参加に限定します。
一切の物品販売、勧誘等お断り致します。

皆さんのご参加、お待ちしております!!
 

(無題)

 投稿者:みっつめのプリン  投稿日:2017年 3月 7日(火)16時50分20秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。

私も、朝起きた時は浸出液が固まってまぶたがガチガチにひっついているので、手でひっぱってあけている状態です。

普段は、水分制限は、(制限1200と言われていますが)
1000にとどめています
ウォーキングも、心拍数120はいくように早歩きで30分しています。

まぶたの浸出液は、固まる日もあれば、びちゃびちゃと出ている日もあり、何をしたからというわけでもなく毎日状態が変わります
痛みはありませんが、花粉症をもっていることもありかかないようにはしていますが、かゆみはあります

以前は、固まる日が全くなかったのですが、少しずつですがジャリジャリに固まる部分も出てきて、状態が変わってきているようにも思えてきたのでもう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございます。
 

まぶた

 投稿者:ふとまる  投稿日:2017年 3月 7日(火)14時33分37秒
返信・引用
  > No.4055[元記事へ]

みっつめのプリンさんへのお返事です。

私の体験からいうと、脱ステ直後の症状がひどい時、
両目をひっかきすぎて、皮膚がめくれ、まぶたが赤い縞模様になり、
浸出液がすごくて、朝、目が覚めたとき、手で引っ張らないと開かない位になりました。
そんな状態なので、かゆさよりも痛さの方が勝って
あまりひっかかなくなったせいか、自然に治りました。
もちろん、他に水分制限やとにかく歩くなどもやっていました。
まぶたのために特にやったことはありません。

その後、花粉症もあるのか、ひっかきすぎてモノモライができたり
ひっかいてまぶたに傷ができて3重にも4重にもなったりしましたが、
モノモライは市販の目薬で数日で収まり、
(現在の市販の目薬でステロイド配合のものはないというのがネット情報です)
まぶたの傷は治るまで待つしかないと思っています。

どうしてもガーゼを貼った方が生活しやすいのであれば、
片目ずつ、眼帯でためしてみられたらどうでしょうか。

脱ステつらいことの一つは、
あまりにもかゆくてひっかいて自分で傷を作ってしまうことです。
傷は一瞬でつきますが、治癒するのに時間がかかります。
「自分で傷つけて自分で悪くしている」と思うので、それがつらいです。
かゆくならない特効薬がステロイドしかないのであれば、
その選択肢を選ばない以上、相応の覚悟は必要です。

結局、脱ステは「自分で治す」方法のようなので
自分でいろいろと試す必要があるのかもしれませんが、
その「いろんな方法」にどんなものがあるかわからないんですよね。
この掲示板で脱ステ体験者の意見がたくさん出るといいですね。




> こんばんは
> 質問なんですが、二重からの浸出液が止まらずに悩んでいます
>
> 二重の重なってるところが、まばたきしたりして今は赤く皮がむけて浸出液でびちゃびちゃの状態です
> 場所的にガーゼも貼れず、困っています
> しかも、もう去年からずっとこの状態が続いているので、目にも心配だし、生活していても不快でたまりません
>
> 二重、目尻からの浸出液はどのように対処したらよろしいのですか
>
> お忙しいなか、返答よろしくお願い致します。
 

みっつめのプリンさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 3月 4日(土)16時31分40秒
返信・引用
  今までなぜ治らなかったかについて考えたこと、今まで治すために何をしてきたのか、考えた悪化の理由などについて伝えていただかないと返答のしようがありません。  

美津子先生ありがとうございます

 投稿者:さくママ  投稿日:2017年 3月 3日(金)13時42分32秒
返信・引用
  返信いただきまして本当にありがとうございます。
ステロイドを使わないことを選んだことが間違いじゃないと思ってはいても治らないと焦ってしまったり…美津子先生の言葉で安心でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今度京都のきらきらぼしにも参加しようと考えて申し込みをしました。

自分なりに考えて離乳食も開始しました。
ほかっといたら案外かかなかったです。
1日しか経ってませんがほかってると私の気がとても楽で良い方に向いていきそうです。
 

レンタル掲示板
/341