teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お医者さんによりけりだと思われ

 投稿者:山賊  投稿日:2017年 7月 6日(木)19時47分0秒
返信・引用
  まずアトピーにステロイドという考えの医者が金属アレルギーの可能性があるなんて視野に入れないでしょう。取り合えず皮膚炎にはステロイドという皮膚科医もいるでしょうし。
アトピーに関しては人により内容が複雑かつ個別に違ったりするのでぱっと見判断出来るものではないので、銀歯入れた後に皮膚炎が出来たとかなどは自分から申告しないと分かるはずがないですわ。医者は超能力者ではないです。

例えば自分の症例ですが去年10月完治の今年の5月半ばにアトピー部分だけ再発。自分は食事量不足「たんぱく不足」だと睨んでます。丁度再発したとき辺り何故か髪の毛ガサガサしてたし、食事代節約でケチってましたしね。元々体質上皮膚の結合部分といえばいいのでしょうか?そこが弱い人間なのかと思ってます。食事でのタンパク量などが足りず皮膚の伸縮などがうまく行かなくなり中から浸出液が漏れだした、こう推測しています。
これだと肘窩膝窩、上胸、手頸、尻(尻はやめろ)横腹あたりに乾いた湿疹が出来たのに合致します。自分は専門学生で授業中は椅子によく座る尻の皮膚が圧迫などの伸縮がうまくできずに内側から漏れ出る。(尻だけは勘弁してほしかった)横腹部分は自分は足を右側に出して組んで体ねじってノート書いてたりしてることがあるので丁度そこの捻じれる部分に湿疹ができてます。

これも↑の答えが出ずに「治った時と変わらない生活送ってるはずなのに・・・なんでーや?」この状況で佐藤先生のところに行っても「治ってた時と変わらない生活送ってます。」状態であれば「なんでーや」ってなるはず。流石の先生も食事内容まで透視はできないでしょうし

取り合えず何が言いたいかというと心当たりがあってまずそうなら対処したほうがいいのでは?というのが自分の答えです。銀歯入れた後に皮膚炎が出来てそれが怪しいとかならなおさらだと。こういう記憶だよりになりがちな部分は患者側で対処するしかない気がします。

まぁ最終的には自分で決めるものではありますのでゆきさん次第なのですが。
 
 

金属アレルギー

 投稿者:ゆき  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時23分20秒
返信・引用
  先日 金属アレルギーの血液検査をしてきました
結果待ちです

血液検査と一緒に ガルバニック電流の検査(オーラルテクター  金属の溶解度を調べるもののようです)が こちらの結果で  基準値をはるかにうわまる数値が ほぼ全ての銀歯に出ました

こちらはほとんど歯科の領域だとは思うのですが 皮膚科では この点は問題視されないのでしょうか?

こちらのクリックでは早く金属除去をすすめられましたがいかんせん自費診療なので  アトピービジネスではありませんが患者に必要以上に不安をあおっている可能性もなくないのでこちらに投稿しました
 

佐藤健二先生へ

 投稿者:台風  投稿日:2017年 7月 5日(水)20時43分40秒
返信・引用
  本日こちらの病院で再度ステロイドを塗らない治療をお願いしましたが、やはり聞き入れられないということ、ステロイドについても強いものから塗る可能性もあるという事でした。そして明後日には専門の別の病院に転院してほしいと言われました。今まで息子には塗らなくても治るということを話し頑張ってもらっていましたのでなんとか先生の元で治療を受けたいのですが、やはりまだ転院は難しい状況でしょうか。明日の朝、同意書を書かなければなりません。
どうぞよろしくお願いします。
 

Re: 佐藤健二先生へ

 投稿者:台風  投稿日:2017年 7月 5日(水)01時27分51秒
返信・引用
  佐藤健二先生へのお返事です。

お返事いただき心から感謝します。
明日からミルクは100ccにして様子を見て大丈夫そうなら量を増やしていきます。
現在はミルクと離乳食だけで、母乳や水、お茶も飲ませていません。
離乳食のメニューの中にりんご果汁がたまに入っています。
離乳食はメニューについての変更は難しいですが、量については変更できるとのことでした。


> 台風さんへのお返事です。
>
> ① 120ml飲んでも吐いていませんので、吐くのはアレルギーのせいではないと考えられます。
> ② ミルクと離乳食以外の食事(母乳)あるいはお茶や水は与えていないことを前提に考えていいのでしょうか。
> ③ 1回目の嘔吐は、その前の食事記録がないのではっきりしたことは言えません。
> ④ 120ml飲んで吐いていないことが2回ありますので、1回に100ml与えることが多過ぎるということにはならないと思います。特に13:30の時には離乳食直後ですので、お腹はかなり膨れていると思いますが吐いていません。120ml飲んだ時の特徴は、5時間前に飲んだけれども殆ど吐いているので胃の中は空っぽになっているはずです。離乳食直後に飲んだ120mlの場合も離乳食の前は3時間前に70mlしか飲んでいません。だから、お腹が空腹になる食事間隔が重要であることが言えると思います。
> ⑤ 16:00の嘔吐の前は、大量の離乳食と大量のミルク(120)の後で2時間半もたっていない時に飲んでいます。
> ⑥ これらから言えることは、食事間隔は少なくとも3時間は空けることと、ミルクの量については120mlが多いとは言えないということです。安全を考えると100ml/回で吐かなくなるまで慣らすほうがいいかもしれません。2-3日吐かなくなれば120ml→140mlと順に増やされてはいかがでしょう。
> ⑦ 離乳食直後に与えるミルクの量は注意する必要があります。せっかく食べた離乳食が嘔吐で失われる可能性が強いからです。あなたの子どもさんの場合は、離乳食を食べた後でまだ食べたそうにしている時は40ml程度にしておく方が安全と思います。
> ⑧ 私は3回食の時は次のような予定を立てます。
>    8時  離乳食
>    12時  離乳食
>    15時  ミルク
>    18時  離乳食
>    21時  ミルク
>    24時  ミルク
>    翌朝5時までに空腹でおきればミルク
> 勿論、赤ちゃんの睡眠時間によって、食事にかかる時間によって食事時間は少し動きます。特に15と18時は動きやすいです(連動して21と24時も動くことがあります。余り固定的に考えない方がいいです)。
>
> > お忙しい中すみません。
> > 本日診察を受けたものです。
> > 早速ミルクの蓋を緩く締めたらいつもより飲みやすいみたいでミルクをスムーズに飲んでくれました。
> > 本日は離乳食、ミルクを飲ませたのですが、
> > 2:00 ミルク 100 → ほとんど吐く
> > 7:00 ミルク 120
> > 8:30 離乳食 3倍粥40gおかず2皿
> > 10:00 ミルク70
> > 13:00 離乳食3倍粥100gおかず2皿
> > 13:30 ミルク120
> > 16:00 ミルク100→ほとんど吐く
> > 19:30 離乳食3倍粥100g→おかず一皿
> >           ミルク60
> >
> > といった感じで二回吐いてしまい、お腹の浮腫が原因か飲みすぎか分からないという事でしたが、念のため再度アルブミンを点滴することになりました。
> >
> > ミルクの一回量を減らし、こまめにあげたりした方が良いのでしょうか。
> > 先生から見ると、もっと量を増やした方が良いですか。
> > アドバイス頂ければと思います。
> >
> > 色々考えましたが、こちらの病院でも塗らずに対応して頂けるよう再度お願いしようと思います。
> > そちらで入院された脱ステ日誌を書かれた方からのメッセージを読み勇気づけられました。
> > お忙しい中申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。
> >
> >
 

Re: 佐藤健二先生へ

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月 5日(水)00時17分40秒
返信・引用
  > No.4180[元記事へ]

台風さんへのお返事です。

① 120ml飲んでも吐いていませんので、吐くのはアレルギーのせいではないと考えられます。
② ミルクと離乳食以外の食事(母乳)あるいはお茶や水は与えていないことを前提に考えていいのでしょうか。
③ 1回目の嘔吐は、その前の食事記録がないのではっきりしたことは言えません。
④ 120ml飲んで吐いていないことが2回ありますので、1回に100ml与えることが多過ぎるということにはならないと思います。特に13:30の時には離乳食直後ですので、お腹はかなり膨れていると思いますが吐いていません。120ml飲んだ時の特徴は、5時間前に飲んだけれども殆ど吐いているので胃の中は空っぽになっているはずです。離乳食直後に飲んだ120mlの場合も離乳食の前は3時間前に70mlしか飲んでいません。だから、お腹が空腹になる食事間隔が重要であることが言えると思います。
⑤ 16:00の嘔吐の前は、大量の離乳食と大量のミルク(120)の後で2時間半もたっていない時に飲んでいます。
⑥ これらから言えることは、食事間隔は少なくとも3時間は空けることと、ミルクの量については120mlが多いとは言えないということです。安全を考えると100ml/回で吐かなくなるまで慣らすほうがいいかもしれません。2-3日吐かなくなれば120ml→140mlと順に増やされてはいかがでしょう。
⑦ 離乳食直後に与えるミルクの量は注意する必要があります。せっかく食べた離乳食が嘔吐で失われる可能性が強いからです。あなたの子どもさんの場合は、離乳食を食べた後でまだ食べたそうにしている時は40ml程度にしておく方が安全と思います。
⑧ 私は3回食の時は次のような予定を立てます。
   8時  離乳食
   12時  離乳食
   15時  ミルク
   18時  離乳食
   21時  ミルク
   24時  ミルク
   翌朝5時までに空腹でおきればミルク
勿論、赤ちゃんの睡眠時間によって、食事にかかる時間によって食事時間は少し動きます。特に15と18時は動きやすいです(連動して21と24時も動くことがあります。余り固定的に考えない方がいいです)。

> お忙しい中すみません。
> 本日診察を受けたものです。
> 早速ミルクの蓋を緩く締めたらいつもより飲みやすいみたいでミルクをスムーズに飲んでくれました。
> 本日は離乳食、ミルクを飲ませたのですが、
> 2:00 ミルク 100 → ほとんど吐く
> 7:00 ミルク 120
> 8:30 離乳食 3倍粥40gおかず2皿
> 10:00 ミルク70
> 13:00 離乳食3倍粥100gおかず2皿
> 13:30 ミルク120
> 16:00 ミルク100→ほとんど吐く
> 19:30 離乳食3倍粥100g→おかず一皿
>           ミルク60
>
> といった感じで二回吐いてしまい、お腹の浮腫が原因か飲みすぎか分からないという事でしたが、念のため再度アルブミンを点滴することになりました。
>
> ミルクの一回量を減らし、こまめにあげたりした方が良いのでしょうか。
> 先生から見ると、もっと量を増やした方が良いですか。
> アドバイス頂ければと思います。
>
> 色々考えましたが、こちらの病院でも塗らずに対応して頂けるよう再度お願いしようと思います。
> そちらで入院された脱ステ日誌を書かれた方からのメッセージを読み勇気づけられました。
> お忙しい中申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。
>
>
 

佐藤健二先生へ

 投稿者:台風  投稿日:2017年 7月 4日(火)21時24分49秒
返信・引用
  お忙しい中すみません。
本日診察を受けたものです。
早速ミルクの蓋を緩く締めたらいつもより飲みやすいみたいでミルクをスムーズに飲んでくれました。
本日は離乳食、ミルクを飲ませたのですが、
2:00 ミルク 100 → ほとんど吐く
7:00 ミルク 120
8:30 離乳食 3倍粥40gおかず2皿
10:00 ミルク70
13:00 離乳食3倍粥100gおかず2皿
13:30 ミルク120
16:00 ミルク100→ほとんど吐く
19:30 離乳食3倍粥100g→おかず一皿
          ミルク60

といった感じで二回吐いてしまい、お腹の浮腫が原因か飲みすぎか分からないという事でしたが、念のため再度アルブミンを点滴することになりました。

ミルクの一回量を減らし、こまめにあげたりした方が良いのでしょうか。
先生から見ると、もっと量を増やした方が良いですか。
アドバイス頂ければと思います。

色々考えましたが、こちらの病院でも塗らずに対応して頂けるよう再度お願いしようと思います。
そちらで入院された脱ステ日誌を書かれた方からのメッセージを読み勇気づけられました。
お忙しい中申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。

 

佐藤先生へ

 投稿者:山賊  投稿日:2017年 7月 2日(日)16時07分51秒
返信・引用
  やっぱり「安全」を考慮するなら待機したほうがよさそうですね。
流石に多少の悪化とかなら登る気にはなるのですが。富士山登った後入院した方のブログをたまたま前に読んだことがあり。ふと思い出したので質問させていただきました。

先生に理由を言って登る日には何か適当な課題を入れてもらおうと思います。
ありがとうございました~。
 

山賊様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月 2日(日)13時45分30秒
返信・引用 編集済
  雨に日に悪化する人がいます。理由の一つは周囲が低気圧で体の中が高気圧になり滲出液が出やすくなるのではないかと推測しています。高い山も同じ条件でしょうね。  

Re: B型肝炎ワクチンについて

 投稿者:今井  投稿日:2017年 7月 1日(土)11時44分53秒
返信・引用
  佐藤美津子さんへのお返事です。

美津子先生、ありがとうございます!
安心しました。三回受けてみようと思います。

> 今井さんへのお返事です。
>
>
> 今井さん
>
> 小児科では昨年から公費負担になり。0歳の赤ちゃんに打っています。
>
> 診療所でも、針刺し事故からスタッフを守るということで、ワクチンしましたが、大人は免疫がつかない方がいます。スタッフの一部はそうでした。毎年抗体検査をしていますので、免疫がつかないことがわかります。
>
> 今井さんがどうなのかはわかりませんが、免疫がなければ、もう一度3回接種することも考えられてもいいのかと思います。
>
> 返事になってないかもしれないですが・・・
>
>      佐藤小児科   佐藤美津子
 

Re: B型肝炎ワクチンについて

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2017年 7月 1日(土)07時29分6秒
返信・引用
  > No.4175[元記事へ]

今井さんへのお返事です。


今井さん

小児科では昨年から公費負担になり。0歳の赤ちゃんに打っています。

診療所でも、針刺し事故からスタッフを守るということで、ワクチンしましたが、大人は免疫がつかない方がいます。スタッフの一部はそうでした。毎年抗体検査をしていますので、免疫がつかないことがわかります。

今井さんがどうなのかはわかりませんが、免疫がなければ、もう一度3回接種することも考えられてもいいのかと思います。

返事になってないかもしれないですが・・・

     佐藤小児科   佐藤美津子


> 去年の今頃に脱ステ入院していたものです、お世話になりました。休学していたのですが、今年復学し、悪化することなく順調に良くなっています。
> 医療系の専門学生なので去年、入院する前にB型肝炎ワクチンを2回受けています。ですが今年の血液検査で抗体がついていませんでした。
> なので、またワクチンを3回打つように学校で言われ、念のため主治医の確認が必要になりました。
> 3回も打つのは抵抗もあるのですが、大丈夫でしょうか?
 

レンタル掲示板
/354