teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 乳児湿疹について

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 1月24日(火)21時56分18秒
返信・引用
  > No.4031[元記事へ]

齋藤さんへのお返事です。

このような一般的な質問についてはあえてお答えせずに、次のサイトなどを読んでご自分で勉強していただきたいと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1758719&id=79870149
あるいは「ステロイドにNo!を 赤ちゃん・子どものアトピー治療」(佐藤健二・佐藤美津子著、子どもの未来社、2010年)や「<新版>患者に学んだ成人型アトピー治療、難治化アトピー性皮膚炎の脱ステロイド・脱保湿療法」(つげ書房新社、佐藤健二著)などを勉強していただくほうが今後のお子様のためにはいいのではないかと思います。図書館に入っていると思います。

今回だけ簡単にお答えいたしますが、保湿は不要、入浴はごく短時間でいいし、石鹸はほとんど不要です。

子どもさんのためにご努力ください。

> 以前、妊娠中のステロイド使用について質問させて頂いた者です。覚えておられないかもしれませんが、その際に佐藤先生からステロイドのリスクを教えて頂き、折れそうになっていた心を立て直し無事にステロイドを使用せず出産することができました。産後はホルモンバランスが変わったのか症状もかなり軽快しました。本当にありがとうございました。
>
> 今回は子供の件について質問させてください。
>
> 現在、生後2ヶ月の娘に、生後一ヶ月頃より顔、頭皮、首などに乳児湿疹ができてしまいました。一ヶ月検診で小児科の先生からも乳児湿疹と言われました。
> 生後からのスキンケアは、アトピーにならないために入浴はぬるめのお湯に5分程度の短時間で、石鹸も使用していません。頻度も2~3日に一度です。しかし、乳児湿疹の標準治療は石鹸で清潔を保ち、しっかりと保湿しなければならないと言われました。試しに時折石鹸を使用していますが、少し改善しているようにもみえますが、完治には至りません。現在、娘にはアトピーの兆候はみられませんが、今後の可能性も考えると乳児湿疹の標準的なスキンケアをすることに不安を覚えます。今後はどのようなスキンケアをしていけば良いのでしょうか?
 
 

Re: 下剤と抗ヒスタミン剤の併用について

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 1月24日(火)21時39分18秒
返信・引用
  > No.4030[元記事へ]

まっちゃさんへのお返事です。

このような質問は「酸化マグネシウム(水酸化ではありません)」の言葉を検索し、併用禁忌があるかどうかを調べればわかります。例えば、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html
をご覧ください。

併用禁忌には入っていませんので問題なしです。


> 水酸化マグネシウムが基材の下剤と、抗ヒスタミン剤は併用しても大丈夫でしょうか。
>
> どちらも夜寝る前に飲もうと思っています。
 

乳児湿疹について

 投稿者:齋藤  投稿日:2017年 1月24日(火)01時51分27秒
返信・引用
  以前、妊娠中のステロイド使用について質問させて頂いた者です。覚えておられないかもしれませんが、その際に佐藤先生からステロイドのリスクを教えて頂き、折れそうになっていた心を立て直し無事にステロイドを使用せず出産することができました。産後はホルモンバランスが変わったのか症状もかなり軽快しました。本当にありがとうございました。

今回は子供の件について質問させてください。

現在、生後2ヶ月の娘に、生後一ヶ月頃より顔、頭皮、首などに乳児湿疹ができてしまいました。一ヶ月検診で小児科の先生からも乳児湿疹と言われました。
生後からのスキンケアは、アトピーにならないために入浴はぬるめのお湯に5分程度の短時間で、石鹸も使用していません。頻度も2~3日に一度です。しかし、乳児湿疹の標準治療は石鹸で清潔を保ち、しっかりと保湿しなければならないと言われました。試しに時折石鹸を使用していますが、少し改善しているようにもみえますが、完治には至りません。現在、娘にはアトピーの兆候はみられませんが、今後の可能性も考えると乳児湿疹の標準的なスキンケアをすることに不安を覚えます。今後はどのようなスキンケアをしていけば良いのでしょうか?
 

下剤と抗ヒスタミン剤の併用について

 投稿者:まっちゃ  投稿日:2017年 1月23日(月)18時54分36秒
返信・引用
  水酸化マグネシウムが基材の下剤と、抗ヒスタミン剤は併用しても大丈夫でしょうか。

どちらも夜寝る前に飲もうと思っています。
 

Re: 山ピ さま

 投稿者:山ピ  投稿日:2017年 1月22日(日)20時44分31秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

お忙しい中ありがとうございました。
もう一度、先生の本を読み直し頑張って見ます。
 

山ピ さま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 1月22日(日)14時00分56秒
返信・引用
  痒み止めは、アトピーの痒みにはあまり効きませんが、いく種類か飲んでみるときくのもあります。薬局で何種類か買ってみてください。
 薬に頼る姿勢は好ましいものではありません。「患者に学んだ成人型アトピー治療、脱ステロイド・脱保湿療法」(つげ書房新社、佐藤健二著)の第1章を読んで、自分の治療内容をチェックしてみてください。水分がオーバーしたり、風呂に長く入っていたり、かさぶたをこすりとっていたりしていませんか。
 やはり、受診することをお勧めいたします。
 

小粒タウロミン

 投稿者:山ピ  投稿日:2017年 1月22日(日)04時39分25秒
返信・引用
  近くに脱ステ医がいないため、佐藤先生の本等を参考に自己流で脱ステ、脱保湿を始めて9ヶ月めに入ります。今まで、市販のアレグラを飲んでいましたが、効いているのかもはやわからず、一度小粒タウロミンに代えてみようかと思っています。薬に頼るのは良くないのはわかっておりますが、代えてみても大丈夫ですか?先生の本に書いてある甘草が入っているのが気になっております。たとえば、他に市販でかゆみ止めの飲んで良さそうなのはありますか?アドバイスお願いします。情けないけど、心が折れそうです。  

ベビベビさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 1月18日(水)21時15分26秒
返信・引用
  ①可能性はあります。
②痒みが減る人も時々います。
 

Re: ベビベビさま

 投稿者:ベビベビ  投稿日:2017年 1月16日(月)23時38分10秒
返信・引用
  佐藤先生お忙しい中ご返信頂きありがとうございます。
まだ2ヶ月なのでもう少し母乳を続けてあげたいと思い、搾乳して哺乳瓶で与える事にしました。吸われる刺激等が無くなれば皮疹は改善するのではと推測するのですが、いかがでしょうか?

また、本日から紫外線療法を開始したのですが、先生はこの治療法はアトピーに効果があると思われますか?
 

ベビベビさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 1月14日(土)23時01分30秒
返信・引用
  赤ちゃんが4カ月を過ぎていれば断乳するほうがいいように思います。しょっちゅう授乳しなければならず夜も眠れないなら、ミルクに変えるほうがよく寝れることになり、湿疹は良くなる可能性はあります。  

レンタル掲示板
/341