teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


らみさま

 投稿者:あひる  投稿日:2017年 8月 2日(水)17時42分20秒
返信・引用
  私の対処法をご参考まで。
普段は指先を切り取った木綿の手袋をしています。
炊事はこの上に介護用のプラスティック手袋をはめます。
トイレは100枚100円の使い捨て手袋。

でも夏は蒸れて余計に荒れるので手袋はできません。
それで綿手袋の指だけちょん切って
筒の上下を細かく縫い、荒れのひどい指だけにはめてみました。
糸端の玉止めを引っ張って抜けない程度にフィットさせます。
ばんそうこうのようには蒸れず、適度に防護機能もあり、被覆したほうが
痒みもでないように感じ、私には快適。
手袋の本体も四角く切って、チューブが4つ作れました。
よれよれのTシャツを切り刻んでもいいかと。
でもお試しになるなら、まずは綿手袋をばらしてみてください。
お大事に。
 
 

げんさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月31日(月)21時40分28秒
返信・引用
  アトピーで入院する人ではカビの感染症はほとんどないですね。足の水虫ぐらいはありますが。このような感染症にはできるだけ外用で治療を行います。治りにくい爪水虫にはまずはラミシールでしょうか。
関係ないかもしれませんが一応追加しておきます。カビに対するアレルギー検査は非常に多くの人が陽性になりますが、実際に感染している人はほとんどいません。
 

カビについて

 投稿者:げん  投稿日:2017年 7月31日(月)13時35分8秒
返信・引用
  佐藤先生の経験上、カビの感染症というのは良く見かけますでしょうか。
またカビの場合は内服薬で対処するならば何を使用しますか?
お忙しいところ質問すみません。
 

らみさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月29日(土)17時38分53秒
返信・引用
  1.仕事は何ですか。手を良く使う仕事ですか。手の安静が必要です
2.手洗いが多くないですか。極端に手洗いを減らしてください
3.ばんそうこうについては皮疹を見ないと分かりません。
お大事に
 

手の湿疹

 投稿者:らみ  投稿日:2017年 7月27日(木)12時53分55秒
返信・引用
  脱ステをして三年経ちますが今年の冬から水疱を伴う湿疹が指に広がり、全く治りません(T . T)異汗性湿疹かと思いますが、治りかけてはまた炎症起こします。よい対処法ありますか?やはり乾燥させるのがいいのですか?ばんそうこうは蒸れるのでやめたほうがいいですか?アドバイスいただければ嬉しいです。。。
 

8/26、阪南中央病院、健康教室、アトピー

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月26日(水)23時40分33秒
返信・引用
  皆様

下記の講演会が開かれます。ふるってご参加ください。

第171回 阪南中央病院 健康教室

日時: 2017年8月26日(土) 14:00~ (13:30受付開始)

場所: ゆめニティまつばら 3階多目的ホール (近鉄南大阪線 河内松原駅下車1分)

講師: 佐藤健二 (皮膚科部長)

講演題:アトピー性皮膚炎 ~新薬開発中の宣伝につけても、ステロイドが問題であることを強調したい~

参加費:無料

2016年版日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドライン前文には、ガイドラインに従わなくてもいいような表現があります。これが公表された後1年もたたない間にステロイドの副作用の記載の全くない、一般皮膚科医向けの、ステロイドを使う教育的文章が印刷されました。その一方で、7月19日付朝日新聞の生活欄の「医療(アトピー 薬塗り続ける新治療、見えない炎症抑え再発予防)」に出ているように、プロアクティブ治療ですべてが解決し、現在開発中の薬物でさらに問題が少なくなるような宣伝がなされています。現実の臨床の場では、相変わらずステロイドやプロトピックで悪化した重症患者さんが増えている印象があります。アトピー性皮膚炎治療の原点について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。ふるってご参加ください。
 

ソウルさんへ

 投稿者:temosan  投稿日:2017年 7月26日(水)19時26分36秒
返信・引用
  横から失礼します。参考にはならないかもしれませんが…。

私も佐藤先生に診察していただき、脱ステをした者です。
昨年、子宮筋腫の手術・入院をしました。全身麻酔で、です。

手術をするとなると、脱ステ中は不安になりますよね。
いきなり脱ステを理解してもらうのは難しいかもしれませんが、
手術直前には、麻酔の先生や薬剤師さんや入院食の栄養士さんなどと
話をする機会があります。
その時に自分が飲んだり、食べたり、肌に触れると調子の悪くなるものを
申告できます。

私は、ミノマイシンという薬を飲むと急激に下痢をするのと、
ゴムにかぶれますと言っておいたら、手術当日の手術室の
ホワイトボードに”ミノマイシン、ラテックス ×(バツ)”
と書いてあるのが見えました(笑)。

あと、点滴の管を腕に添わせるためにテープを貼る時も
看護師さんが「肌が弱そうですが、テープにカブれませんか?」
と聞いてくださったりもしました。
私はたまたまかもしれませんが、手術・入院中はアトピーは悪化しなかったです。

自分が何をしたら肌の調子が悪くなるのかを今から観察(?)しておいて、
手術・入院時は、話のわかってくれそうな(笑)先生や看護師さんに、
その都度相談すればいいのかな~と経験してみて私は思いました。

お体、大切になさってくださいね。
 

40回アトピック群馬講演会

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月23日(日)18時22分45秒
返信・引用
  皆様

第40回アトピック群馬講演会のご案内をさせていただきます。ひろめていただけるとありがたいです。
2017年9月17日(日)
13:00-16:30
群馬県高崎市総合福祉センター たまごホール 定員300人 (キッズスペース有り)
講演者:水口聡子、佐藤美津子、佐藤健二
詳しくは下記のURLのチラシをご覧ください。

http://atopic.info/satokenji/files/2017/07/gunma.pdf
 

Re: 脱ステ中の手術について

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2017年 7月22日(土)19時47分24秒
返信・引用
  > No.4214[元記事へ]

ソウルさんへのお返事です。

特にダメな薬はありません。

> はじめまして、以前阪南で佐藤先生に診察いただいた者です。現在も脱ステを継続しています。
>
> 先日、子宮頸部に病気があると分かりました。
> 抗生物質をつかい、将来的には手術をする必要があると主治医に言われているのですが、脱ステ中に使わない方がよい抗生物質、麻酔薬はありますか?
>
> よろしくお願いいたします。
 

脱ステ中の手術について

 投稿者:ソウル  投稿日:2017年 7月22日(土)07時13分26秒
返信・引用
  はじめまして、以前阪南で佐藤先生に診察いただいた者です。現在も脱ステを継続しています。

先日、子宮頸部に病気があると分かりました。
抗生物質をつかい、将来的には手術をする必要があると主治医に言われているのですが、脱ステ中に使わない方がよい抗生物質、麻酔薬はありますか?

よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/360