teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


元気?

 投稿者:みすず。  投稿日:2009年10月 6日(火)15時35分51秒
  稲沢市に家を購入しちゃいました!
6月末に引越したんだけど、なかなかネットが繋がらなくて。
先日やっと開通!
久方ぶりに日記を読んでイロチ君が頑張っている様で何より。
それにしても結婚式って感動的なものばかりでは無いんですね。笑。
またお邪魔します。
 
 

Re: おひさしぶり。

 投稿者:イロチ  投稿日:2009年 5月24日(日)12時22分8秒
  みすずちゃん、

ひさしぶり!元気そうだね!娘さんも順調に成長しているようで、大変だろうけど、毎日楽しみだね。おれはちょっと前まで小さい子どもがあんまり得意じゃなかったけど、姉に子どもが生まれてからは、「子どもがいるってこんな感じなんだ」って少し分かったような気がしました。

さて、ブログぜんぜん更新してなくてごめんね。ネタはいくらでもあるんだけどね、前みたいにブログに何書こうかなって思いながら時間を過ごさなくなっちゃった。これは習慣かどうかという問題で、またリズムができると書けそうなんだけどね。あんまり期待せず、たまに見てやってください(笑)。でも、このページのことは忘れてないよ!

おれのクメール語はぜんぜんだめです。泣き言だけど、勉強してる暇がない!一応学校には行ってるけど、週3回1時間ずつの予定が、まったく行けてません。しかも、宿題を学校に行く前に20分しかやんないから、上達もしない。日常でも英語が通じるときは、やっぱり英語を使っちゃうし。大抵の物事がそうであるように、やるかやんないかの問題なんだけどね。かなり頻繁にskypeや電話でスペイン語を話すから、クメール語を話す時間よりもスペイン語のほうが長いし(苦笑)。でも、クメール語も諦めずがんばります!
 

おひさしぶりぶり。

 投稿者:みすず。  投稿日:2009年 5月13日(水)18時20分9秒
  お久しぶり。
元気にしてるみたいだね。クメール語まで会得中とは。
だんだん脳みそが大きくなって宇宙人みたいになっちゃうんじゃ・・・。笑。
世間で言うところの主婦をしている私がイロチ日記を読んでいると絵空事の様です。
もしくは本を読んでいる様な、私の狭い日常から乖離しすぎて、リアリティが無い。
現地の現状はどんな感じなの?クメールって聞くと過剰に反応してしまう自分がいました。
日記の更新を楽しみにしています。

私事だけど、娘は順調?に成長していて、バナナの事を『ナナ』と言ったり、掃除機をかけていると、クイックルワイパーを振り回して掃除のマネをしたり、微笑ましい毎日です。ちなみに、旦那も元気です。笑。
それでは身体に気をつけて無理しすぎないように頑張って!


>NHKのチャンネルをふと見たら、知り合いの米国人が英語を教えていました。こんなことあるんですね(笑)。
↑見た見たっ!!!やっぱりそうだよね。
私も誰かに話したくて仕方が無かったんだ。
旦那に言っても分からないって言われて・・・。
 

お久しぶりです!

 投稿者:イロチ  投稿日:2009年 2月13日(金)01時03分25秒
  MITOさん、
メッセージありがとうございます!
まだブログを見てくださっていたなんて、感激です!今度のカンボジアは、あるNGOの現地事務所に(所長として)勤めることになります。こんな短期間にこんなすばらしいお仕事をいただけるなんて、運がよかったとしか言いようがありません!ボリビアでは、最後の方で災難続きだったので、運気が反転したのでしょう(笑)。
MITOさんはもうすぐ卒業なんですね。僕ももうちょっと現場で経験を積んだら、またアカデミアに戻れればいいなぁ、なんて思っています。
 

ボリビアお疲れ様

 投稿者:MITO  投稿日:2009年 2月12日(木)21時54分30秒
  イロチ君、お久しぶり。無事にボリビアでのお仕事終わったんだね。2年間お疲れ様でした。今度は、カンボジアに2年なんだね。イロチ君の行動力と決断力に、いろいろと励まされるよ。また、近況をここにお知らせしてね。定期的に読んでますよ!

私は、卒業を間近に控えました。私も早く、次に進みたいなあ~。体に気をつけて。またメッセージ残しますね。
 

大変遅くなりました。

 投稿者:イロチ  投稿日:2008年 9月13日(土)05時36分17秒
  よっちゃん、

返事がまたまた遅くなってしまってごめん。
というのもね、おれのパソコンが故障して、今日ようやく1ヵ月半ぶりに戻ってきたんだよー。もう、仕事が進まなくってほんと困ったよ。やっぱり日本語が書けないと不自由なことが多いもんね。
よっちゃんの英語力は問題ないんじゃない?しばらく使ってないと勘が鈍るってことはあるだろうけどね。おれもそろそろTOEFLを再受験しようと思ってるよ。
おれの協力隊生活、残すところ4ヶ月!!
 

おひさしぶりです。

 投稿者:よしこ  投稿日:2008年 8月29日(金)00時03分5秒
  ひろしさん、お久しぶりです。私こそ、せっかく、返信を書いていただいていたのに、返信できなくて、すみませんでした。。
今、来年の採用試験に向けて、英語の力を伸ばしています!恥ずかしながら、まだまだ、教えるためには、まだまだ英語力が足りません。苦笑。もう一つ、大きな壁をぶち破らないと、私自身も教えるということに納得がいかないような感じがしていて。

ゆうこさんも現役の中学校の先生です。私も頑張ります!

ひろしさんも、協力隊での活動、あと半年、頑張ってくださいね!

応援しています!
 

ひさしぶり!

 投稿者:イロチ  投稿日:2008年 6月22日(日)02時20分3秒
  よっちゃん、

返事が遅くなってごめんね。新たな道を歩み始めたんだね。教職はよっちゃんにあってる気がするよ。協力隊員の中には、現職にせよ新卒にせよ、結構学校の先生って多いんだ。おれのボリビア生活も、残すところ半年ぐらいになりました。
 

お久しぶりです。

 投稿者:よしこ  投稿日:2008年 5月29日(木)00時44分39秒
  ひろしさん、お元気ですか。
私は、今、関東に戻り、教職免許を取りに大学に行っています。
その大学で、オリエンテーションがあり、青年海外協力隊から戻ってこられた方2人とあいました。アフリカに行かれていたようで、色々な話を聞かせていただきました。ひろしさんの話もしておきました^^。
お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってください。
 

ポストカード。

 投稿者:イロチ  投稿日:2008年 2月23日(土)07時54分12秒
  Misuzuちゃん、
おれも何かしら、といってもポストカードになりそうだけど、日本へ送ります。ただ、おれのことだからいつになるか分からないので、気長に待っててね(笑)。
 

レンタル掲示板
/10