teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足のジュクジュク(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


息子についての質問

 投稿者:谷口  投稿日:2019年10月20日(日)02時48分40秒
返信・引用
  先月、阪南中央病院を退院した者です。
もうすぐ5歳になる息子は、今までは軽くアトピーの気があるかな?という程度でしたが、私が入院していた約1ヶ月の間に、悪化してしまいました。
股に湿疹ができ黒ずんでおり、目の周りは擦って赤くなり、所々に小さな血の瘡蓋ができています。
目の周りは、泣くことが増え、その際に擦っていた為、悪化したようです。股は1年程前に1度悪化し、ステロイドを2週間程使用した事があります。

また、私が退院してからも息子は体調を崩しがちで、風邪をこじらせ3日前から肺炎で入院しております。
肺炎の症状は治まってきたのですが、寝ている間に咳き込んで何度も起き、その度に激しく痒がります。
看護師さん達もステロイドを塗るようにと何度もおっしゃるのですが、塗るのに抵抗があると断っています。ただ、入院中のストレスもあってか、昨夜から夜泣きのような事が何度かあり、その際も激しく痒がっています。
睡眠の妨げになるなどして、痒みが体調の回復に影響があったりするのでしょうか?逆に体調が回復すれば、アトピーも治まってくるのでしょうか?
ステロイドを塗るようにと言われる度に、塗って痒みを取ってあげた方が良いのかと、とても不安になります。

また、股は黒くなっているのですが、目の周りも、このまま掻き続けると黒くなってくることがありますでしょうか?

退院をしたら、佐藤先生の奥様の病院を受診させようと思っているのですが、予約が1ヶ月程先になるようで、それまでの対処法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。
 
 

Re: 水いぼへの対処

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2019年10月19日(土)22時20分35秒
返信・引用
  > No.5274[元記事へ]

もうすぐ脱ステ1年さんへのお返事です。

ちぎり取るにが一番早いです。ちぎった後は終結がとまるまで待って、アタオは何もしない方がいいです。テープなどを貼らないように。閉鎖にすると再発しやすいです。
 

水いぼへの対処

 投稿者:もうすぐ脱ステ1年  投稿日:2019年10月19日(土)21時38分48秒
返信・引用 編集済
  3歳の子どものことですが、わきの下に水いぼが広がってきているようです。週に一回スイミングに通っています。たまにかゆいと言って、掻き、かなりの数20~30個?に増えてきてしまいました。
ちぎりとれば良いということですが、潰した後の処置はどうすれば良いですか?絆創膏かテープ等を貼るのがよいのでしょうか。
私が脱ステしてから、関節等カサカサする部分も多少ありますが、子どもは非ステで皮膚科にはかかったことはなく、病院にもほとんどかかったことはないのですが、病院で診てもらった方が良いですか?
対処方法をお手隙の際に教えていただけますと嬉しいです。
 

Re: びらん状の傷

 投稿者:マロンケーキ  投稿日:2019年10月18日(金)13時01分44秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありませんでしたが、腕以外の脱ステ部は、膝裏もびらんしやすくその他はフレーク状で白く粉を吹き、ガサガサしています。顔にも出ている為、どうしても悲観してしまいます。
佐藤先生のおっしゃるように、私も夜中に掻き破るよりはマシだと思い、数日前より夜間のみ筒状のガーゼ保護を始めました。依存性にならない程度に、傷が落ち着くまでこの方法で様子をみようと思います。

先生にコメントを頂けて、とても安心しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

> マロンケーキさんへのお返事です。
>
> 腕のビランだけがよくならないことは他はよくなっているということでしょうか。それならあまり心配はいらないということではないですか。大部分がよくなっているということは残っている所のだけの問題として捉えて、そこだけの問題を考える必要があるでしょう。ガーゼカバーでもされてはどうですか。
 

Re: びらん状の傷

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2019年10月17日(木)22時09分51秒
返信・引用
  > No.5270[元記事へ]

マロンケーキさんへのお返事です。

腕のビランだけがよくならないことは他はよくなっているということでしょうか。それならあまり心配はいらないということではないですか。大部分がよくなっているということは残っている所のだけの問題として捉えて、そこだけの問題を考える必要があるでしょう。ガーゼカバーでもされてはどうですか。
 

Re: 大悪化

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2019年10月17日(木)22時06分41秒
返信・引用
  > No.5269[元記事へ]

白い犬を飼ってる松原市在住さんへのお返事です。

近くなのですから受診されたらいいでしょう。
 

びらん状の傷

 投稿者:マロンケーキ  投稿日:2019年10月16日(水)22時35分48秒
返信・引用
  佐藤 健二先生へ

こんばんは、お忙しい中申し訳ありません。

退院後、2~3年が経ちますが、一番ステロイドを塗っていた腕のびらん状の傷が、なかなか良くなりません。

規則正しい生活で、水分も基本の1200+αを守っています。体力と神経を使う仕事で残業は少ないですが、疲れてしまう為帰宅後や休日も休息を優先させ運動は出来ていません。
ちなみに、仕事中は二階建ての館内を階段を使い3000~4000歩は歩いています。
3食意識的にタンパク質は摂っているつもりですが、タンパク質不足も考えられますか? アトピーの方のブログなどで、丈夫な肌に改善した方々がプロテインを摂っている事が多いですが、残念ながら私は合わず、使用をやめました。
運動をしなくても、日常生活での動きと仕事での活動量で、年数が経てば、徐々に良くなっていくものでしょうか? 他の方も、いつまでも良くならない人が多いのでしょうか? 同時期の仲間は、健常者まではいかなくても傷の少ない肌に回復しており、何だか落ち込んでしまいます。

お忙しい中申し訳ありませんが、この状況で何か少しでもアドバイスを頂けると、幸いに存じます。
 

大悪化

 投稿者:白い犬を飼ってる松原市在住  投稿日:2019年10月16日(水)17時33分17秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。
今年のバーベキューで白い犬連れてお散歩してた者です。
と書いたら先生思い出して下さいますか?
久々の大悪化でちょっと凹んでいます。
春に悪化した時から体重が戻らないまままた悪化です。
以前入院した時は40キロ切りました。
食べているのですが悪化すると体重が減り出します。
それも怖いし、表面熱がある状態でリンパ液も出ていない状態なら今まで通り、悪化の波が去るのを待ち続けれはれば大丈夫でしょうか?
高齢者の父のがあるので入院はできそうもありません。
辛くても1番診察を受けた方が良いですか?
 

Re.脱ステを続けていくべきか悩んでます

 投稿者:みゆき  投稿日:2019年10月14日(月)05時16分10秒
返信・引用
  佐藤先生、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。
とまり木の投稿も拝見しました。
やはり薬の副作用で体調の優れない中での脱ステロイドわ難しいですよね。
てんかんの薬わ約一年、泌尿器の薬わ尿の状態が良くなるまで飲み続けないといけないみたなので、まだまだ先は長いです。
アトピーの、状態だけでも改善してほしいので
薬の使用を前向きに検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
 

Re: 幼児の瘡蓋を剥がす癖の対処法

 投稿者:  投稿日:2019年10月13日(日)20時44分22秒
返信・引用
  佐藤健二先生へのお返事です。

お忙しい中、早速、アドバイスを下さいましてありがとうございます。ガーゼ作戦始めてみようと思います!ありがとうございます!

>
> ガーゼを傷に固着させて一週間ガーゼをつけたままにする。
> これを継続するためには、いい聞かせが必要です。
> ガーゼは水道水で洗って消毒薬を除く。これを乾かして使用。
> 言い聞かせは、このガーゼは体を守るもので取ってはいけないことを色々な言い方で納得させでください。
 

レンタル掲示板
/455