teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足のジュクジュク(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: (無題)

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月29日(木)22時11分20秒
返信・引用
  > No.6046[元記事へ]

ああさんへのお返事です。

> 外用ステロイドが体内に蓄積されるのは本当でしょうか?
> その場合吸入ステロイド、点眼薬も同じく蓄積されるのでしょうか?

外用ステロイドは体内で不活化されます(ステロイドの作用を持たない物になること)。不活化された物は体にとどまることはありますがステロイドの働きを持っていない物ですので問題はありません。
 しかし、ステロイドが外用されたことは皮膚の細胞が何らかの方法で長期間記憶しているようです。その方法は分かりませんが、患者さんはステロイドを塗られたことを自分の頭には記憶しておく必要はあるようです。
 
 

(無題)

 投稿者:ああ  投稿日:2021年 7月28日(水)22時35分11秒
返信・引用
  外用ステロイドが体内に蓄積されるのは本当でしょうか?
その場合吸入ステロイド、点眼薬も同じく蓄積されるのでしょうか?
 

Re: みちくささま

 投稿者:みちくさ  投稿日:2021年 7月24日(土)17時40分40秒
返信・引用
  > No.6044[元記事へ]

佐藤健二さんへのお返事です。

> 残念ですが、私は千葉県で脱ステロイどをされておられる皮膚科医は知りません。

佐藤先生

丁寧なご返信を頂き、誠にありがとうございました。
 

みちくささま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月22日(木)19時29分51秒
返信・引用
  残念ですが、私は千葉県で脱ステロイどをされておられる皮膚科医は知りません。  

田中忍さま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月20日(火)22時13分4秒
返信・引用
  余り酷い日焼けをせず、痛くなく、楽しく適度な時間泳げたら運動になって良いのではないですか。条件は人によって色々でしょうが。  

水崎さま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月20日(火)22時09分22秒
返信・引用
  アトピーの人の皮膚には黄色ブドウ球菌は感染症がなくても少数は付いています。これを除去する必要はありません。感染が起こっていれば細菌の抗生物質に対する感受性を調べて効くもlのを選んで投与します。あなたの場合に抗生物質が適当かどうかは写真を見ただけでは判断ができません。大変ですが受診されることをおすすめいたします。  

Re: あせもについて

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月20日(火)21時58分30秒
返信・引用
  > No.6036[元記事へ]

じぇいさんへのお返事です。

> 1ヶ月ほど脱ステロイド、脱プロトピック、脱保湿をしています。
> 顔が一番ひどく、浸出液と皮が剥けるを繰り返して快方に向かっている気がするのですが、症状の無かったお腹や手足にブツブツが出てきました。
> アトピーというより、あせもではないかと思っています。
> お風呂に入っていないから出てきたのではと思うのですが…この場合は、石鹸で軽く洗った方がいいのでしょうか?
> 数日に一度サッとシャワーだけはしています。

石鹸は止めた方が良いでしょう。滲出液を洗い流さないなら、今の時期、隔日か毎日でも短時間のシャワー(1分以内)良い場合があります。
 

gABREILA mARIN様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月20日(火)21時55分18秒
返信・引用
  1. You can put ointment only on your fingers and soles.  You should restrict water intake.
2. I am sorry that I don't have any information for assessing your TSW-NMT journey.
3. Even if you get past TSW, you may have eczema again by various causes.  Basically you should not use topical medication.
 

Re: お風呂について

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2021年 7月20日(火)21時31分58秒
返信・引用
  > No.6033[元記事へ]

けいさんへのお返事です。

> 胸あたり全面が赤く糜爛状態で、皮膚科の検査で感染陽性でした。一部乳白色の膿も出ているのですが、こう言った場合、お風呂はどのように入るのが適切ですか?現在は一日一回、お湯で洗い流すのみで、石鹸は使っておりません。

返事が送れて申し訳ないですが、皮疹を見るなどしなければ分かりません。自分で少なめから色々試してみてください。
 

肩の細菌感染

 投稿者:水崎  投稿日:2021年 7月19日(月)20時33分20秒
返信・引用 編集済
  佐藤先生、こんにちわ

お世話になります。
水崎と申します。イギリス在住で近くに脱ステをサポートする先生がいないので、先生の脱ステの本とこちらの掲示板を頼りに脱ステ脱保湿を始めてから1年半になります。

昨年肩の感染湿疹について相談させていただきました。あれから何回か抗生剤を飲みながらいつの間にか一年たっていたのですが、湿疹はよくなったものの完全に消え去ってはいません。
今年5月あたりから湿疹がまた目立つようになり、何度か病院を受診しているのですが、一向に良くならず、今日の受診ではステロイド以外の治療が残っていないと言われ途方に暮れています。先生のアドバイスを伺えないかと思い、こちらに投稿させていただきます。

去年の湿疹から、今年の新しいものまで、一連の写真をこちらに載せました。https://docs.google.com/document/d/1SDH6iX10x4w8RkpwmsJWUv3Gyx0j7hKEsIeyuRsN-kw/edit?usp=sharing
今年のものは9ページ目からご覧いただけます。

5月半ばから肩にできものが増えてくる。
5月20日に受診、Fluclox抗生剤を二週間飲んで少しは改善したが、完全に治らないまま抗生剤を終える
6月8日、水疱状の湿疹が目立ってきたため受診。抗生剤を二週間終えたばかりなので追加の抗生剤は避けるようFusidic Acidクリームを出され、毎日4回塗る
この間写真は残っていないが改善されたように思う。

7月1日にswab testを受け、12日の受診でStaph Aureusの繁殖がひどいと診断され、Staph Aureusに効くFlucloxと erythromycinのうち、前に試したことのないerythromycinを一週間分処方される
7月19日現在で一週間分の抗生剤を飲み終えたが、湿疹は悪化する一方。腕の方にまで乾燥して痒い範囲が広がる。赤い水疱状の新しいブツブツも発生。
焦って病院を受診するが、ステロイド以外の治療でやれるものは全てやった、ステロイド治療しか残されていないと言われ、断って帰宅。


脱ステ脱保湿中のStaph Aureusの感染症について、一番の治療方法はどんなものか、ご教授願えれば幸いです。何週間も抗生剤を飲み続けるのはやはり良くないのでしょうか。
長い文章になりましたが、よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/532