teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:326/4074 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 妊娠中の脱ステ、脱保湿について

 投稿者:佐藤美津子  投稿日:2018年 4月17日(火)07時29分44秒
  通報 返信・引用
  > No.4456[元記事へ]

はるひさんへのお返事です。

妊娠中の脱ステ・脱保湿については、皮膚科佐藤健二が回答すると思いますが、生まれてくるお子様のことで、以下のようにしてくださるとうれしいです。赤ちゃんがアトピーになるかは生まれてみないとわかりません。
①母乳育児でいいのですが、もし万一赤ちゃんが重症なら、ミルクのほうがタンパク質が母乳の1.5倍あるので、ミルクにしていただくことがあります。母乳の赤ちゃんはミルク飲まない子が多く、苦労します。
そこで、1日1回はミルクを飲ませていただいています。ミルクアレルギーの発症も、生まれた時から飲んでいると防ぐことができます。10%濃い濃度で飲ませます。(200ccに10匙のところを11匙に)
②泣くから掻くからということで、母乳をしょっちゅう飲まされる方がいますが、3時間はあけるようにしてください。何回も飲ますと疲れて母乳が出なくなります。
③お風呂ですが、石鹸は控えることです。頭とおしり、それと腋ぐらいですね。石鹸は。

      佐藤小児科   佐藤美津子

> 幼少のころから全身にステロイドを37年塗り続けています。
> 全身乾燥しておりますが、特におでこが赤黒くなり、皮膚科からジフラールをおでこに塗るよう指導があってから悪化し、ネットで調べてたところ、先生のサイトに辿り着きました。
>
> 妊娠がわかった時点で飲み薬のザイザルは簡単にやめられたのですが、妊娠後記のいま、脱ステロイド脱保湿は避けた方がよいでしょうか?
> 避ける場合は出産後、いつごろから始めればよいでしょうか?
> 妊娠中もアトピーは悪化しており痒い状態です。
>
> とはいえ、育児休暇で、一年お休みがとれるのでよい機会だと感じているのと。
> ステロイドを続けることで、赤ちゃんへの授乳で赤ちゃんに触れてしまったり、母乳からの影響がでないか心配しております。
 
 
》記事一覧表示

新着順:326/4074 《前のページ | 次のページ》
/4074