teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足のジュクジュク(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/5073 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:Re: 背中から胸上にかけての痒疹のような痒み

 投稿者:まき  投稿日:2021年 1月13日(水)14時12分40秒
  通報 返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

スピーディーなご返信に大変感謝いたします。
昨日近医にかかりました。腰付近の湿疹は帯状疱疹の可能性があるということ。肩部分の痒いぶつぶつはアトピーの悪化だろうということでした。肌がカサカサしているからか痒疹かどうかは判別してもらえませんでした。帯状疱疹の薬と、もしかしたら細菌感染の疑いがあるかもしれないということで、抗生物質を処方してもらい、一週間様子を見てみることにしました。内服二日目ですが、腰も肩のあたりのブツブツも痒みが減ってきてカサブタになりつつあります。

先生にご質問なのですが、
細菌感染と痒疹は、見た目に、どのような違いがありますか?
私の場合は、肌の一部分が虫刺されのようにかゆくなり、そのぶつぶつが広がってカサブタがたくさん出来ています。細菌感染でこのような状況が出ることはありますか?痒疹の場合は盛り上がりがあるのでしょうか?
私的な質問で、ほんとに申し訳ありません。

>
>
> > まきさんへのお返事です。
> >
> > > 2020.6から先生の本を拝読し、脱ステ・脱保湿をしています(静岡在住・39歳・娘1人脱ステ成功)。娘は脱ステ・脱保湿で肌が正常になりました。私は、離脱後、一旦酷くなり、皮がめくれ、下半身と腕・手、顔は回復してきています。背中も良くなりかけていたのですが12月末より、肩のあたりが、虫刺されのように痒くなり、湿疹の先は凹んでいて、強く摘むと血の汁が出るような、非常に痒いぶつぶつができています。痒疹なら、もう少し様子を観察しようと経過を見ていましたが、背中の方にも帯状に湿疹が広がってきて非常にかゆいです。汁が出ると一旦痒みが収まり、かさぶたになっていて、古いものは自然に治ってきてるものもありますが、背中に広がってきています。水泡はまったくないのでヘルペスではなさそうです。先生の本を読むと、痒疹ではなく細菌観察の可能性もあると思い、コロナで大阪には行けないので、近医にかかろうと思っています。痒疹の場合も痒みが伴うと思いますが、細菌感染でも痒いですか?近医の先生に正しく診断していただけるか不安なのですが、細菌感染なら抗生物質、痒疹なら経過観察をするということで問題ないでしょうか?
> >
> > 「細菌感染なら抗生物質、痒疹なら経過観察」でいいと思います。
> > 帯状ヘルペスでも痛みではなく痒みの場合もありますよ。注意してください。
> >
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/5073 《前のページ | 次のページ》
/5073