teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足のジュクジュク(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:57/5722 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 草まけ?続き

 投稿者:  投稿日:2022年 5月17日(火)22時48分52秒
  通報 返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

佐藤先生、お返事ありがとうございます。本日、皮膚科受診してきました。草まけか、日焼けによるものなのかわからないが、毛虫では無いとの診断でした。

ステロイドは出来るだけ使いたく無い旨お伝えして、今回は保湿をとの事でプロペトの処方でした。佐藤先生の仰る軟膏とはプロペトも入りますか?
帰宅後一部分に塗ってみましたが、普段保湿等していないのでベタベタが苦手のようです。

石鹸で洗い流すことは、すぐはできていなかったです。
また、今のところ、肌の露出している部分(手足)ですが、全身に広がることもあるのですね…。注意してみておきます。
しばらく様子見て、悪ければステロイド(マイザー)かコレクチム。とも言われております…。
無事引いてくれればと思うばかりです。




> 母さんへのお返事です。
>
> 草まけは、かぶれ(接触性皮膚炎)の一種だと思いますが、かぶれたと思ったら最初にすることは、皮膚についた物を石鹸で洗い落とすことです。
> 次は、アトピー性皮膚炎が無ければ、ステロイド軟膏の外用治療です。アトピー性皮膚炎がある場合は難しいです。まずは、ステロイドやプロトピックを使わずに軟膏治療をすることです。しかしかぶれをおいておくと全身に湿疹の広がることが時々あります。これが起るかどうかの判断はできません。この確率は余り高くないので非ステロイドの外用治療で待っておくのがいいでしょうね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:57/5722 《前のページ | 次のページ》
/5722