teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 人それぞれ

 投稿者:ふらり。  投稿日:2018年 8月17日(金)12時36分12秒
返信・引用
  山賊さん、ふとまるさんへのお返事です。

お二人とも体験談ありがとうございました。
ひやっとした感覚というのは体感温度です。
曖昧な書き方で失礼いたしました。
この1週間は寒くて羽織るとモワモワとした蒸れと熱に襲われるようになったので、クーラーなしで過ごしていたらちょうど良い感じです。熱も37.5-37.9℃あるので寒い気がしました。
この猛暑に我ながらクーラーいらずとはエコです。笑

始めるまで脱風呂なんて無理だと思っていましたが、掻き崩しの痛さが勝ち風呂に入りたいと思わなくなりました。
それが良かったのかこの1週間で顔の落屑が先に落ち着き始めたので気持ちホッとしています。デコルテから肩にかけてはまだ、ベタベタと浸出液が出ているので寒さがすごいですが、みなさんを見習って頑張りたいと思います。ありがとうございました。
 
 

9/23atopic10周年記念講演会、祝賀会

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 8月12日(日)22時29分5秒
返信・引用
  皆様

アトピックの10周年記念講演会が東京で開かれます。参加して良かったと思っていただける後援会にしようとスタッフ一同がんばっております。是非ご参加ください。

日時:2018年9月23日(日)
第一部 乳幼児患者の部  10:00-12:30
第二部 青年成人患者の部 13:30-16:30
場所:大田区産業プラザPiO コンベンションホール
〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目20-20
参加:無料
申込: atopic.info@@gmail.com 件名を「講演会申込」とし
1.氏名 2.ふりがな 3.参加人数(12歳未満の方は年齢も)
4.当日ご連絡可能な電話番号 5.参加希望の部(第一部、第二部、両部)
あるいは電話で 072-281-0215(佐藤小児科)

講演会終了後、祝賀会
◆日時:2018年9月23日(日) 18:00~20:00
◆場所:PIZZA&TAPAS cibo 個室パーティースペース
(品川駅高輪口より徒歩5分)

https://www.landmark-tokyo.com/shinagawa-dining-terrace/cibo.html

◆会費:5,000円(一律)
◆定員:70名
◆キャンセル期限:9月16日
◆申込方法: atopic10th@gmail.com へ
タイトル「祝賀会申込み」とし、
本文に
1、参加者名:
2、ふりがな:
3、当日連絡のつく連絡先(メールor電話):
4、アレルギー品目(あれば):
5、イベントをどこで知りましたか?(atopicよりメール、〇〇さんより紹介、等):
※アレルギー対応食ではありません。出来る範囲でご相談します。
をご記入のうえお送りください

スタッフからの返信をもって受付完了といたします。受信設定のご確認をお願いします。
 

Re: 三重県在住ママさま

 投稿者:三重県在住ママ  投稿日:2018年 8月11日(土)07時46分23秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。
シャワーをすると痛がって泣き叫ぶので、さけていましたが、まずは三日に一回くらいのペースで顔と体のシャワーをしてみようと思います。
お忙しい中、返信ありがとうございました。
 

三重県在住ママさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 8月10日(金)23時51分26秒
返信・引用
  夏は隔日程度に体も顔も洗う方が安全だと思います。
ガーゼは最長1週間付けておいてください。途中で取れれば付け替え。1週間持てばかさぶたを取れないように押さえてガーゼだけを剥がしてください。ある程度痂皮は取れてしまいます。剥がした後1時間待って滲出液が出ているかどうかを判断してください。滲出液が出ていれば再度ガーゼを貼付してください。滲出液が出ていなければガーゼを貼付する必要はありません。
 

(無題)

 投稿者:三重県在住ママ  投稿日:2018年 8月10日(金)17時19分34秒
返信・引用
  おひさしぶりです。
月一回受診させていただいている7歳の娘をもつ三重県在住ママです。
今月末も受診させていただきたいのでよろしくお願いします。

脱保湿を初めて、約2ヶ月がたちました。
娘の背中や腕の外側、足の前側が綺麗になってきました。保湿していた頃とまったくちがいます。本当に先生のおかげです。
首、腕内側、足の膝裏、太ももはまだまだひどい状態です。

今朝おきたら、頬から滲出液がでていたのでガーゼをはりました。今まではガーゼをはっても、くっつくほど出ていないので、顔には貼ったことがなかったのですが、今朝はかなりじゅくじゅくしていたので貼りました。
ガーゼは自然にはがれるまで放置すると前回聞いたのですが、その場合顔は洗ったり、濡れタオルでおさえなくてもいいということでしょうか?
体もまだまだシャワーをあびれる状態ではなくて、濡れタオルでおさえたりする程度です。
脱保湿を初めてから、一度も顔を洗っていないなぁと気づき初め、衛生的に不潔じゃないでしょうか?
夏場なので体もシャワーをしたいのですが、できない場合は、シャワーをしなくても、いいのでしょうか?
 

Re: 脱保湿のひやっとした感覚

 投稿者:ふとまる  投稿日:2018年 8月10日(金)11時27分29秒
返信・引用
  > No.4636[元記事へ]

ふらり。さんへのお返事です。

私からも一言。
体温調節の不具合という「客観的な原因」もあるのでしょうが、私は「心因的な原因」もるような気がしています。
脱保湿直後は、ひっかいて傷を作って痛い、人相が変わってつらい、わかっているけどひっかくのをやめられない、自分が原因を作っているということで落ち込む。
また、傷の痛さ、ひっかいた後のヒリヒリ感だけではなく、皮膚がつっぱったりボロボロ落ちたりすることで、
いつも奥歯をかみしめる、というか、薄氷を歩く思い、というか、体中の筋肉が緊張してて、気持ちもくつろがない、くつろぐ時こそが痒みが絶頂になる。

そんな状況なので、精神的な緊張、筋肉の緊張などで体がひやっとするのだと思います。
さらに、肌着などはズボンなどから出すよう言われていますから、私の場合、それまでそんな着方をしたことがなく、
体が冷えるのでその影響もあると思っています。
でも、これはある程度、慣れます。

なので私の場合、良くなればひやっとした感覚も落ち着いてきますが、再び皮膚が悪くなるとこの感覚も復活してきます。

見た目が悪くても良くなっているというように、ひやっとした感覚が良い傾向なのかどうかは、一概には言えないと思います。

でも、良くなれば収まると思います。

がんばってください。

> コメント失礼します。
> 脱保湿の体のひやっとした感覚は どの程度の期間で皆様おさまっていらっしゃるのでしょうか?
> 私は先週から脱保湿を始めており現在落屑がすごい状態なのですが、このひやっとする感覚は始めて体験するもので良い傾向なのかわかりません。体験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 

人それぞれ

 投稿者:山賊  投稿日:2018年 8月 9日(木)22時28分25秒
返信・引用
  > No.4636[元記事へ]

ふらり。さんへのお返事です。
自分は今正常かつ脱ステしたのもかなり前なので明確には覚えてないですが。ひやっとした感覚は「体感温度が寒い」でいいのでしょうかな?まずここ明確にしないと表現が曖昧すぎて誰も答えれません。
自分が書いたものですと脱ステで単純「体温の調節」がうまくできてない状態だと思われますので時間の経過とともに「脱ステのやるべきことをやってれば」良くなっていくはずです。数か月程度ではないでしょうか?そこまでかからない気もします。

先週から脱ステというと地獄の門をくぐったばかりでしょう。これからとても・・・とてもつらい思いを何度も何度もすると思います。本当に良くなるまでかなりの時間がかかります。「痒みと無縁の体」になっても再発することはあります。私はそうでした。
なかなか治らない人も居るみたいです

阪南のテンプレート以外の悪化要因がありそうな場合は自分の過去、記憶を振り返ってみてみてください。案外子供時代に覚えがあったりします。考えられる要因が多く、人それぞれなので医者でも分からないことがあります。

頑張ってください。

> コメント失礼します。
> 脱保湿の体のひやっとした感覚は どの程度の期間で皆様おさまっていらっしゃるのでしょうか?
> 私は先週から脱保湿を始めており現在落屑がすごい状態なのですが、このひやっとする感覚は始めて体験するもので良い傾向なのかわかりません。体験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 

Re: TS様

 投稿者:TS  投稿日:2018年 8月 4日(土)21時19分26秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

> 短期間毎日シャワーをしてください

何度も返答いただきありがとうございます。
今日シャワーしましたので、明日と明後日も短時間シャワーをしてしのぎます。
夜の掻き崩しがあると思いますがあと2日ですので我慢します。
ありがとうございました。
 

TS様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年 8月 4日(土)20時01分18秒
返信・引用
  短期間毎日シャワーをしてください  

Re: TSさま

 投稿者:TS  投稿日:2018年 8月 4日(土)12時15分45秒
返信・引用
  佐藤健二さんへのお返事です。

> 感染のようですね。

佐藤先生お忙しい中お返事ありがとうございます。
黄色い膿があるということは白血球が戦って死んだ後と考えていいのでしょうか?
今日見てみると、またその部分を掻き崩していました。
病院に受診するまでまだ時間がありますが、皮膚のこと生活面で気をつけることなどありますか?
今は朝新しいガーゼに変えるくらいしかできていません。お風呂も2日に一回くらいです。
お返事頂けると有り難いです。
 

レンタル掲示板
/394