teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


海外在住様

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年11月16日(金)23時47分37秒
返信・引用
  1.保湿を漸減されるのが良いと思います。脱保湿の漸減法をお読みください。
2.できるだけ避けるべきでしょう。後がしんどくなり易いです。悪くなる原因を発見し、それへの対策を考えてください。
 
 

5歳の娘2

 投稿者:海外在住  投稿日:2018年11月16日(金)07時37分28秒
返信・引用
  続きです。
そこでお伺いしたいのが、以下の点です。

1. 子供の場合、保湿することが良い場合もあると本に書かれていましたが、保湿のみはしばらく続ける方針でも良いでしょうか。(ステロイドは外用しません)
2. あまりにも症状が酷い場合、短期的に(一週間とか)ステロイドを使用して、症状を治すことは考えられますでしょうか。その後は、脱ステを再開します。
 

5歳の娘

 投稿者:海外在住  投稿日:2018年11月16日(金)07時31分17秒
返信・引用
  佐藤先生、はじめまして。
現在で5歳になる娘が脱ステを行っています。

・生後半年から慢性的な蕁麻疹あり
・2年弱ほどステロイドを外用
・2ヶ月前から脱ステロイドを開始
・1ヶ月前から脱保湿
・脱保湿後、症状が急激に悪化し、学校にも行けなくなったため、一週間前から保湿のみを再開
・首と胸、お腹、背中が定期的に痒くなる
・夜は2時間ごとに起きて、搔き毟る
・首が最も酷かったかが、最近は滲出液はやや減ってきてネバネバしてきた
・ヒスタミン薬を服用してもあまり効果無し

という状況です。
改善傾向に入っているのかが分からず、不安な毎日です。
海外にいるため、診察を受けに行くことができず、ご相談しています。
先生の本は2冊、読ませていただきました。
 

しゅんさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年11月14日(水)23時26分27秒
返信・引用
  やはり、あなたの生活全体を見なければわからないようです。受診されることをお勧めいたします。
 

タロウさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年11月14日(水)23時23分34秒
返信・引用
  男性の生殖器への脱ステの影響については知りません。女性では、脱ステロイドをしたあと2-3ヶ月は生理(メンス)の止まることがあります。この事から類推すると男性でも一時的に精子産生が減ることがあるかもしれません。しかし、生理の場合には数カ月後に殆ど正常になりますので、同じことが起こるとすれば精子産生も戻る可能性があると思います。良くなられることを祈っております。  

脱ステ治療中の精子について

 投稿者:タロウ  投稿日:2018年11月14日(水)21時52分3秒
返信・引用
  脱ステ脱保湿を開始して半年になります。不妊治療のため、精液検査をした結果、乏精子症と診断されました。去年、標準治療をしていた時は、標準値であったためショックを受けました。脱ステ治療による身体への負担が原因と考えているのですが、しばらくすると改善するのか不安です。脱ステによる生殖器への影響はあるのでしょうか?  

Re: しゅんさま

 投稿者:しゅん  投稿日:2018年11月14日(水)00時42分8秒
返信・引用
  佐藤先生へ

眠剤を飲んで1時くらいにねます!
昼間はなんとかあまりかかずに生活ができています。
夜9時ごろ寝てからかゆみが猛烈にひどくなりずっと書かき続けてかさぶたたくさんはいでます。
スポーツも走ったりしていたのですが膝をやられてしまい、いまはストレッチのみになつています。
9時から4.5時間ずっとかき続け、朝方も5時くらいから起きてうとうとかいてます。
お腹と背中と陰部周辺の足のまたとかにできており、ほんとに痒いです。

佐藤健二さんへのお返事です。

> 夜中じゅう瘡蓋取りをしているということは昼に寝ているということですか。生活全般を変えて、昼型にしなければならないと思います。小手先の変化だけでは脱ステロイドは成功しません。
 

しゅんさま

 投稿者:佐藤健二  投稿日:2018年11月12日(月)23時07分34秒
返信・引用
  夜中じゅう瘡蓋取りをしているということは昼に寝ているということですか。生活全般を変えて、昼型にしなければならないと思います。小手先の変化だけでは脱ステロイドは成功しません。  

Re: しゅんさま

 投稿者:しゅん  投稿日:2018年11月11日(日)19時48分45秒
返信・引用
  なつみさんへのお返事です。
なつみさんありがとうございます!!
ほんとに毎日悩んでます!
今日その形でやつてみます!!
アドバイスありがとうございます!

> 私は睡眠中のかゆみに悩まされました。
> ここやほかのご意見を参考に 少しでも「マシ」に過ごせるようにしてます。
> 私は就寝時、手を体(腰やお尻)の下に入れて押さえつけるようにしました。
> 不思議なもので それだけで無意識に掻きはじめることが減りました。
> 寝違えて肩を傷めないように気をつけて。
 

佐藤先生へ

 投稿者:石井玲子  投稿日:2018年11月10日(土)21時51分48秒
返信・引用
  > No.4762[元記事へ]

佐藤健二さんへのお返事です。

> 造影剤を使用すれば必ず薬疹が出るわけではないです。蕁麻疹が出れば抗ヒスタミン剤を飲んでください。
> これん性蕁麻疹があることと造影剤の薬疹とは関係はありません。

佐藤先生、こんばんは。
本日、造影剤を使用したMRI検査をしてきました。
結論はアレルギーの副作用は起きませんでした。
(ただし、検査終盤から具合が悪くなり最後貧血でかなりご迷惑かけてしまいましたが)
脱ステの患者さんはお若い方が多いと思うので内臓疾患などの問題はまだあまりないかもしれません。でもやがて検査が必要になる患者さんもいらっしゃるかもしれないと思いましたので、ご参考までにご報告させていただきました。あくまでも私の場合ですけど。貧血以外は何事もなく、ひとまず安心しました。
先生、お元気で!!
石井玲子
 

レンタル掲示板
/408